彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

しぇ~色

2011年02月06日 | 製作日記
12時をまわってしまいましたが一応目標達成。

塗装まで出来ました。

しかしこのローズいい色してますね~。

ローズ万歳。ヴィヴァローズ。


さくらのインレイを入れたギター。
ブリッジと指板を着色します。

夜桜というところでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶんいける | トップ | 告知 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2011-02-06 19:51:15
着色剤は何を使ってるのですか?
もし、よければ教えていただきたいと思います。
自分のギターにも着色したいので。
返信する
Unknown (彩雲)
2011-02-06 21:06:10
kazuさん

着色剤は染料系の物ならだいたい大丈夫だと思います。
ホームセンターなどいろいろ売っているので試してみてください。
工房まで来ていただければ木材の端材を差し上げますので試し材にしてみてはいかがでしょう。
返信する
Unknown (kazu)
2011-02-07 10:36:09
染料ですか。最近のエボニーは色が薄いので、真っ黒く塗りたいと思ってます。
以前、ホームセンターで染料の塗料を買って塗ったら、マジックで塗ったように表面に虹色の油が出て、正にマジックで塗ったようでした。
彩雲さんのような綺麗な黒にはならなかったです。
それともう一つ質問させてください。
エボニーの導管を埋めるには、とのこなのでしょうか?
返信する
Unknown (彩雲)
2011-02-07 23:47:01
kazuさん

エボニーは目が詰まっているので導管を埋めた事がありません。
塗装する際もそのまま塗料を吹き付けます。
参考にならない回答ですみません。
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事