ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

久々にウッドベースのピックアップについて

2016-09-29 20:43:07 | ウッドベース

ジャムセッションで、ベース奏者は、ほぼホストバンドのベースを使うことが多い。
ただ、弦高が高いとかで自分の持ち込みベースを使いたがる方もいます。
自分としては、他人のベースを試してみるいいチャンスと思ってて、
ピックアップとか弦とかアンプとか、どんな感じなのかなあって。
この間、YAMAHIKOのピックアップ(両脚のアジャスターに組み込みされているタイプ)のベースを
弾く機会があってね。
ま、たかだか4,5分くらいだったが、やはりなかなかにいいピックアップだと思いました。
低音弦と高音弦のバランスはリアリストよりもずっといい。
アンダーウッドの弦の音にボディ鳴りのふくよかさが少し足された感じ。
自分的には、弦自体のサスティンがもう少し短いほうが好きなんだが、
ソコは好みの世界だからね。
でも、このピックアップ、結構値段が高いんだよねぇ・・・
ふぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムセッションに思う・・・

2016-09-26 20:46:21 | ジャズ

ジャムセッションはスキルの試しどころ。たくさん経験すればそれだけの意味合いもある。
積極的に混じっていってどんどん失敗も重ねたほうがスキルが上がっていくのは周知の事実。
ジャムセッション曲といえば、黒本の4ビートやバップものが人気があり、安易に選んじゃうんだけど、
いつの間にやらそのオンパレードでは、なんか聞いてるほうは
ワンパターンで飽きちゃうのよね。
で、
自分がこういったセッションに参加するときは、4ビートモノは最後に回しにして、
今までまだやっていないリズムを選ぶようにしてる。
ワルツとかボッサ、サンバや16などでしょうかね。
そのほうが聞いているお客さんは、少しは飽きないでしょ。
ジャムセッションといってもプレイヤーのためだけの練習の時間じゃないんだから
そこはリスナーだけのお客さんもいるんだし、
プレイヤー側ができる範囲で変化をつけたほうがいいっしょ。
また、
プレイヤーが多いときはソロも「何コーラスを目途」 と指定したほうがいいかと。
いくらプロレベルのうまいプレイヤーであっても、
延々とソロを取らせたり、何回も登場させるのはどうかと・・・
リズム隊のソロも毎度毎度マワさなくてもいいし。
ま、あくまで参加プレイヤーが多い場合で、少ない人数でマワす場合は
気のすむまでやってもいいと思うけども。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋煮会全盛

2016-09-20 21:36:50 | ひとりごと

先日、うちのバンドで芋煮会をやりました。外ではなく、部屋の中だったんですが。
で、たまたま庄内の芋煮も到着して、当然食べ比べに。
山形の隣県でも芋煮は食べられているけど、里芋は一緒でも、その味付けは結構地域により違いがありますよね。
秋田岩手は鳥肉、宮城福島、庄内は豚肉、山形内陸だけが牛肉。
また、ほとんどはみそ仕立てで山形内陸がしょうゆ仕立てというのも面白い。
なんででしょうね?
おそらく何かワケがあるのかと。
ま、成り立ちはどうであれ、自分的にはやはりしょうゆの牛肉の内陸バージョンが大好きですね。
そういえば、残った汁にカレー粉入れてうどんを入れるのは、誰が始めたんですかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の演奏予定

2016-09-20 21:36:38 | 今後のライブ予定

月のカケラ・ラテン・ボサ・JAZZ・Kitei 等の予定です~  

9月~

30(金)18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、ピアノMIKIとベースYOKOのJazzDuoライブ。ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。MIKIのピアノの音色はまさに女性的なカクテルピアノ。自分も大好きです!

10月~
1(土)夕方17時頃から、白鷹町あゆーむにて灯篭のかたわらで「ゆらめき音楽会」月のカケラ演奏。入場は無料デス。
6(木)夕方から寒河江市内割烹旅館でホームパーティー演奏。
7(金)夜7時45分からライブハウスMercyにてJazzBaseTrio中級ジャムセッション。プロ級の地元ジャズメン!?がホストバンド(PFヒロキ・BsYoko・Drs勲)自分の大好きなJAZZナンバーを強力なホストバンドをバックにプレイできまーす。チャージ1500円。
8(土)七日町一帯がにぎわいフェスで歩行者天国になるため、七日町一番街でも音楽イベントをやります。
   「ふらっと音楽祭」午前10時頃から、16時頃まで3か所でストリート演奏します。
   自分は月のカケラ・ボッサシエスタで演奏します。観覧自由デス。
      また、夕方18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、「夢のしおり・・」という
  お初duoユニット(Voがシオリちゃん)でのライブ。
  ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。
14(金)18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、アコーデオンとギターのDuo月のカケラのスペシャルライブ。ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。
15(土)午後から郡山へ月のカケラで出張演奏しに行きまーす。
19(水)夜7時半から、千歳山登り口のジャズルームELLAにてバイオリンJazzコンボのVinoMusicaの公開Jazz練習やりまーす。

21(金)18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、若き俊英JazzPFヒロキとBass自分の「BasicDuo」Jazzライブ。
   ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。リアルJAZZをコーヒー一杯でご堪能いただけます。
22(土)18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、Jazzボーカルヒラリー&ギターきTのJazzライブ。
   ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。やはり英語で歌わせると日本人のボーカルとワケが違いマッス!

23(日)午後、天童市の道の駅わくわくランドでボッサシエスタの屋外ライブ。観覧自由
28(金)18時半からホテルキャッスル1Fカフェ「PATIO」にて、月のカケラ他によるハロウイン仮装ライブ。
   ライブチャージは無料ですがドリンクオーダー等をお願いシマス。
   夜9時半頃から八陽館BossaNova/LATIN他のジャムセッション~。(参加プレイヤーは9時前まで入店願います)ヤルひと・見るひとも ワンドリンク&プチディッシュ付で1500円。

   ボサノバやLATIN・ブラジルものやMPB・Fusion・コンテンポラリーのスタイルに特化したセッションになります。
29(土)午後1時半からオクテットでのアフタヌーンジャズライブ。ショーターの曲なんかもゴリゴリとやります。
   Ts高橋一郎・Pf石原たつお・Bs自分・Drs海谷・ゲストも予定。なんとコーヒー付き1000円。久々のラウドジャズを体感してみて!
  また、
  夜8時からはワインとフランス家庭料理のお店「セコワ」にて、月のカケラによるのん兵衛ライブショー。たぶん夜中まで延々ライブカナ・・・予約してくださいまし。

11月~
1(金)夜7時30分から山形市第二公園近くのライブハウスMercyにて歌を楽しむ夜「歌・伴・晩」をやります。ジャズやポップス(和洋)シャンソンなどのお客さんの歌に、アコーデオン&ギターのハイパーDUO「月のカケラ」が生伴奏をつけます。また、月のカケラDuoもミュゼットやジプシースイングなどをスペシャルアレンジして演奏します。チャージは2000円です。
8(火)夜7時30分から山形市第二公園近くのライブハウスMercyにてVinoMusicaのライブ演奏。ヴァイオリンRyo・ Pfミキ・BsYoko・Drs勲 のカルテット。クラシックの定番曲やポピュラーナンバーをスペシャルJAZZアレンジで演奏します。チャージは1500円です。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何年振りかのJB4ライブでした。

2016-09-18 11:02:19 | ジャズ

マーシーでのJB4ライブ、無事終了。
JBというユニットは、BLUEMOONという消滅したバンドの3人
Pf永井・B自分・Drsイサオで大昔に組んでいたジャズトリオなんだけど、
それにホーンの佐野が入ってJB4 ということで、
ここ何年の間 一度も一緒にやっていませんでしたが、
永井さんの声掛けで、久々にまた演奏してみました。
いやぁなかなかに楽しかったー。
各々の奏法や好みを熟知しているそれぞれなので、とてもやりやすかった。
なんかネ、同窓会のようでした。
そのうち またやってみたいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加