ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

今後の演奏予定

2017-07-24 19:37:17 | 今後のライブ予定

月のカケラ・ラテン・ボサ・JAZZ・Kitei 等の予定です~  


7月~

26(水)27(木)山形市北イオン近くのビストロマーシーのサマースペシャルディナーイベントにて、月のカケラが店内で演奏いたします。
   予約なしでの入店では断られますので、事前にお店にお問い合わくだちゃい。
28(金)山形市七日町の演奏酒場「八陽館」にて、夜20時頃から「オープンマイクの日」です。
 ジャンルに関係なく、演奏発表などをお楽しみ いただけるイベントです。
  各個人や団体6分~8分程度のステージパフォーマンスを、次々マワしていきます。
 参加者・観客とも、お一人につき1500円(ドリンク&プチディッシュ付)です。
29(土)夜に天童東芳賀町内の稲荷公園での夏祭りで19時頃からBePoP(明日香&きT)のお祭り演奏です。
30(日)米沢市の極楽麦酒本舗にて、午前10時半から洋楽コンサートイベントの一環として、月のカケラが演奏します。
    午後は白鷹町あゆーむにて歌声喫茶の伴奏シマス。
    19時からは天童のラグタイムでジャムセッションに参加。今回はベースをやります。

8月~
2(水)・3(木)プライベートライブあり
4(金)夜7時45分からライブハウスMercyにてJazzBaseTrio(Bs YoKo・Pf ヒロキ・Drs 勲)がホスト中級ジャムセッション。
     強力なPfトリオをバックに、自分の大好きなナンバーを存分にプレイできまーす。チャージは1500円。
11(金祝)18時からノイジーダックで小山田SAX、自分のGT、山大Jazz研の大内&夢と一緒にライブします。ドリンク付き1500円
19(土)長井駅前がやがや市にてボッサシエスタのストリート演奏。もちろん無料でっす。
    18時30からは、ホテルキャッスル1Fロビーのレストラン「PATIO」において、「PetitJazz」のライブ演奏。
     Pf:Miki Bass:YoKo のDuo。ライブチャージはありませんので、通常メニューで演奏をお楽しみ頂けます。
22
(火)夜7時30分からライブハウスMercyにてバイオリンJAZZカルテットVinoMusica」の定例ライブ。
  大変珍しいジャズヴァイオリンのユニット。クラシックの名曲やシネマ音楽、歌謡曲をJAZZアレンジでやったりしています。
  チャージは1500円。
27(日)夜、風の吹く丘にて「ウタカタ」のライブ予定。

31(木)夜7時半から山形市Mercyにて、お待ちかねの「ボーカルナイト」
   ジャズやポップス(和洋)シャンソン、などの歌に、アコーデオン&ギターのハイパーDUO「月のカケラ」が生伴奏をつけます。
        また、月のカケラDuoもミュゼットやジプシースイングなどを
スペシャルアレンジして演奏します。チャージは2000円です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フルフェイス型のあのサンバイザーの使い道が

2017-07-16 19:08:15 | ひとりごと

新潟ジャズストリートに参加してきまして。
今回は月のカケラが都合で出れないもんだから、ボサジマイスで代役をやってきました。
夏場だとナイロン弦のチューニングが安定しないかなーと思って、
自分は今回は鉄弦のエレアコ持参。
なんとかトラベラーっていう結構年季の入っているヤマハの小型のエレアコ。
勿論中古で買ったモノなんだけども、意外にピエゾPUのバランスが許容範囲だったので、
たま~に使ってます。
ただ、ストラップでの立奏時に小型ゆえのヘッド落ちは仕方ないので、なるべくスベらないストラップ付けたり。
自分としては、演奏は納得のいく出来高だったかと。
で、ソレはいいんだけど、
今回の長旅(ま、3時間半ですが・・)で活躍したのが、
妙齢のオバサマが畑仕事とかでよくかぶっているフルフェイスサンバイザー。
そうそう、ガッチャマンのヘルメットみたいなアレ。
日差しを結構防ぐし、なにより歌の個人練習にもってこいですよ。
自分の声をマイクで通したときに結構近い状況で、モニターできるのはびっくり。
バカにする方は是非お試しください。
口の正面から出てくる声が、サンバイそのザーに反射して、
耳に届くんですよ。
ただ、、
その姿はヒトに見せられないかも・・・









 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器を弾けることがアリガタイ

2017-07-10 23:24:26 | ひとりごと

最近、九州北部の豪雨が甚大な被害をもたらしている。
流されて亡くなられたかたも・・
よもや雨で一晩でこの世を去らねばならなかった心境はいかほどのものか・・
そのようなニュースを聞くたびに、
災害に巻き込まれた方々と比べて、なんて自分は恵まれていることかをいつも感じている。
なんとか食べられているし、働けるし、寝る場所もある。
おまけに楽器も演奏して、周りの人々にちょっとだけでも心地よさや爽快感や満足感を提供もできる。
なんと恵まれていることか。
いや、恵まれているのではなく、それが自分に与えられた役割なのかもしれないなあ。
楽器の演奏を通してまわりのひとびとに少しでも癒しや幸福感を提供すること。
そんなことで、今は楽器を弾けることがアリガタイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/6エレキ居酒屋オリハントにて「ウタカタ」ヤリます

2017-07-06 00:13:13 | 今後のライブ予定

歌のマッキーと、ギターきTのシンプルPOPDuo「ウタカタ」
双方の空きスケジュールが重なるときがなかなかなくて、年に何回しかライブできないんだけど、
我ながら大好きなユニットです。
ドリカムや今井美樹、オレンジペコーから、スタンダードな洋楽、果てはジャズまで
自分たちが好きな選曲でやっております。
そのウタカタが7/6木曜夜19時半ころから、エレキ居酒屋オリハントでひさびさに演奏します。
そのあとは、ミナクマリというシタール弾き語りの女子のライブなんです・。
チャージは2500円だったかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔い歌弦のビアガーデン演奏いかがでしたかー

2017-06-18 14:51:55 | 音楽全般

日本一のさくらんぼ祭りのタイアップイベントとして行われた
旭銀座のれん会主催のビアガーデンで
酔い歌弦の演奏、大盛況に終わりました。
関係者の皆様、たいへんお疲れ様でした。
しかし、最近ビアパーティーの演奏はよくあるんだけど、
ほんとに青空の下でのビアガーデンは機会が減ってて、
でもやっぱ外でやるのは気持ちもよく、開放感もあるし、
インドアのライブとはまた全然違う満足感です。
譜面だけ飛ばないようにと、
そこは重量級の譜面台と、強力なクリップを当然用意しましたが。
メンバーは
歌の京子サン、パーカスケンタロウ、ホーン佐野、で自分のアコギ。
小編成ながら定番のボラーレやイパネマ、コーヒールンバ、黄昏のビギンとかをガンガンやりまして。
今後もこの編成は、TPOに応じ、継続していく予定。
ただし、酔い歌弦はお酒関連演奏時の名前で、
ほんとは宵歌弦なんでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加