彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

芸工大

2011年02月08日 | つれづれ
ずっと工房にこもっているのも少ししんどくなってきたので、久しぶりに羽根をのばしてきました。

芸工大の卒業展示会。

いろんな人がいますね~。
1~2時間観て帰るつもりでしたが5時間くらい休みもしないで観てました。
それでも足りないくらいです。
仕事中毒の頭が作品を観ながらも早く帰れと邪魔をしてきます。


楽器製作のヒントになるような物も何点かありました。
インレイとか道具とか。
お蔭様で脳みそに栄養をもらえました。




いろんな作品の中に楽器もあり、カホンとベースを合体させた楽器を作ってらっしゃる方がいました。
少し話をして驚いたのが、その方は「楽器を作るためにこの大学に入った」とおっしゃっていました。


自分は楽器製作者になるには
①製作の専門学校に入学する。
②メーカーに就職する。
③製作家の弟子になる。
くらいしか入り口は無いのかなと思っていました。

楽器製作者を「職人」としてとらえるか「アーティスト」としてとらえるかによって入り口が違うのかもしれません。

自分は何の迷いも無く「職人」として製作家を見ていました。
その方は将来的にはギター製作の方に進みたいとおっしゃっていました。
その方と自分の作るギターは全く方向性の違う楽器になるような気がします。
もしくはすごく似た楽器になったら、それはそれで興味深いです。

また楽しみが増えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告知その2 | トップ | バフばかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事