Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

コメの精米・小石混じりの森のくまさん!

2015年05月24日 12時36分39秒 | Weblog

2015年5月17日午前
 
我が家で食べるコメは、実家から貰っている
元農家だった実家も今は高齢で、一人息子もこんな状態だから、殆どの水田は借り手農家に貸して、借地料として反当たり2俵(120kg)のコメ(飯米)を得ている。

借り手農家は籾すりが終わったものを玄米で届けてもらい、蔵(昭和11年建築)に保管し、食べる分だけを自分ちの家庭用精米機で精米をしている



 
玄米は、糠(ヌカ)に包まれているので、最初はこんなに茶色っぽい



品種は、『森のくまさん』で、美味しいのだが、今年食べている(h26収穫)のコメは、なぜか石が多く困っていた

ご飯を食べていて、『ガジッ!ジャリッ!』と噛めば、いかに美味しいご飯・オカズでも一変に興ざめする

精米しながら覗き込んでいると、黒い点の小石・砂が、玄米の中に混じっているのが分かり、精米の度にずっと石拾いをしていた



精米機の米は動いているので、なかなか指先では摘みにくい



そこで皿を持ってきて、見つけた小石周辺ごとすくい取り、拾い出していた




これが、1袋30kgの精米で混じっていた小石
黒い小石は見つかり易いが、石英砂の透明だと見落としも多数あって当然



ヌカと一緒に落ちてくれば良いが、狭いスリットがあって除去されない



ヌカに小石が落ちてくれたらよいが~
ちなみにヌカは、菜園の肥料として、畑へ~ちなみに生長はものすごく良い




さて、この日も昼食時『ガリッ!』

『な~んで借り主のTさんに文句一つ言わんとな
うちの妻子も、もう実家からの米は食べん自分で買って食べたがよっぽど美味しいと言って、食べようとせんとばいた』と不満をぶちまけた

『作って貰ってるからなあ~(田んぼの維持管理)言いにくかったいなあ~

『それとコレは別だろコンバインで刈り取る時、地面を切って取り込んだのかもしれんけど、もし地主へは石混じりや、古米を故意にあてがわれているなら、大きな問題ばいた~賃貸契約は破棄にせやん
もう半年こんな米食い続けて、ずっと黙って居る気かいた
~オレが電話してやるけん、番号おしえなっせ

昼飯を食べ終えて、さっそくTさんに電話した

『お世話になっています。Hの息子のKです。実は今年の米が石混じりで、困って居るんですが、今年に限って何かあったんですか

Tさんの対応に次の言葉を準備していたが~恐縮して言うに

『それは知りませんでした。うちの米には石は全然入っていないので、納めた米に石が入っているなど、思ってもいませんでした。直ぐに全部交換します

という対応だったので、血圧は上がらなかった。



蔵の米倉庫を覗くと、7袋210kgが残っていた。
さっそく軽トラに積み込んで、Tさん宅へ持ち込んだ




Tさんは7袋を準備して待っていた。
Tさんは集落では5ヘクタールクラスの米も作る畜産農家
理由を聞くと、
『倒伏した所があり、イネを巻き上げるために刈り深を深くし過ぎて、地面を切っていたんでしょう。ご迷惑をおかけしました。
とまあ、円満解決~今日精米したのにはまだ小石の危険性はあるが、次にからは、安心して食べられるだろう


 
店頭やお米屋さんからのお米は、 石抜き機通してあるので、そんな心配はありませんが~子どもの頃は確かに小石が混じったゴハンも珍しくはなかったなあ~

ちなみに、石抜き機は6~20万円くらいか~メシが喉通らないなあ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/c0d0c8b4a4.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/k-55mp-hcs.html

https://www.youtube.com/watch?v=xeC-S1fopiQ

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%9F%B3%E6%8A%9C%E3%81%8D%E6%A9%9F

 

これを、クリックして、投票して下さい。お願いにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

 

ランキングに参加中。 今日現在11位 ~ 『熊本情報』をクリックして応援お願いします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿