差塩と趣味の世界

故郷 福島差塩の想い出と徒然なる盆栽奮闘記

そろそろ食べ頃

2024年08月04日 | うんちく・小ネタ

 何時も成績のいいナイアガラ、今年も豊作である。この種は当たり外れが無い孝行木である。そのブドウ棚の一部をアップしてみた。尚、袋を掛けているのは安芸クィーンという大粒の種でこちらはまばらななり方であまり成績が良くない。まだまだ研究の余地がある。

 このブドウたちは甘さを増してそろそろ食べ頃を迎えるのだが、食べ頃をいち早く動物的勘で狙っているハクビシンなどが来るので警戒をしなければならない。今夜あたりから害獣撃退器をセットしようかな。この撃退器、スズメバチなどには効かない。あの威嚇するようなあの羽音を立てて襲来する彼らはその都度追い払うしかない。刺されないよう用心しながら、、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。