差塩と趣味の世界

故郷 福島差塩の想い出と徒然なる盆栽奮闘記

ツルニチニチソウ

2024年03月19日 | うんちく・小ネタ

 寒さに強く一年中咲いてくれるツルニチニチソウをアップしてみた。花の少ない今頃は貴重なそんざいとなる。

 紫色に近い青い花でなかなか魅力的な形をしているが、毒性があると言うから気をつけていかなければならない。この草花は、繁茂力が強く蔓をどんどん延ばし放っておくとあっという間に蔓延ってしまう。そのため他の草花や木々に邪魔するので毎年秋に刈り込んでいる。

 昨日は、久しぶりに歯のクリーニングのため新しい歯科医院にでかける。車を手放したので徒歩で通える医院に変えたのであるが、懇切丁寧な優しい治療にホッとする。残り少ない貴重な歯たちをいたわりながら護っていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。