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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
メーカーや商品納入業者を顧客と見ていない流通業者は多い。だからだろうか、メーカーや納入業者の顔を見るたびに上から目線で値引き要求をする。一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも買ってくれるからありがたい顧客として丁重に扱っている会社もある。
~顧客対応<その19>~
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【本文】
■メーカーや納入業者を丁重に扱う大手流通業者!■
流通業者、例えば百貨店や大手スーパーではメーカーや納入業者を上から目線で見ている例は多いように思う。
そのため、不当な値引き要求が恒常的に行われている。
相手が嫌な顔をすると「ウチと取引したい業者はいくらでもいる」などと脅す。
このような態度のバイヤーを社内では「カリスマバイヤー」などと持ち上げているから、益々図に乗って態度が横柄で生意気になる。
こんなスーパーと取引していてはろくなことはないとばかりに、思い切って百貨店やスーパーを切った納入業者もある。
一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも弊社の大事な顧客と考えるスーパーもある。
メーカーや納入業者も儲けなければならない。
ここは、Win Winの関係を構築し、お互いがパートナー同士であるべきだ。
一般消費者だけがお客様ではないと言うことを肝に銘じるべきである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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メーカーや商品納入業者を顧客と見ていない流通業者は多い。だからだろうか、メーカーや納入業者の顔を見るたびに上から目線で値引き要求をする。一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも買ってくれるからありがたい顧客として丁重に扱っている会社もある。
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流通業者、例えば百貨店や大手スーパーではメーカーや納入業者を上から目線で見ている例は多いように思う。
そのため、不当な値引き要求が恒常的に行われている。
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このような態度のバイヤーを社内では「カリスマバイヤー」などと持ち上げているから、益々図に乗って態度が横柄で生意気になる。
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一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも弊社の大事な顧客と考えるスーパーもある。
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