「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

力があればリスクが減っていく!

2011-12-07 15:33:10 | Weblog
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【贈る言葉】

自分に力がありさえすれば、リスクがドンドン減っていく。

         ~大久保恒夫~

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【本文】

■力があればリスクが減っていく!■

長い人生を生きていくためには、節目節目でさまざまなリスクに遭遇する。

就職活動がうまくいかないリスク。

会社に入っても仕事がうまくしかないリスク。

不幸にして離職してしまった場合の再就職活動がうまくいかないリスク。

独立自営の道を選んでも思うように「コト」が進まないリスク。

しかし、常日頃から貪欲に学んで、自ら試し、力をつけておけばそれらのリスクは大幅に軽減される。

「寄らば大樹の陰」と言うことわざがあるが、大企業ほどいつリストラされるかわからない厳しい時代だ。

キャリアを積んでおくことはとても重要なことだ。

専門を複数持っておくことも重要なことだ。

今の仕事でオンリーワンになっておくことも重要なことだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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まずはお客の笑顔を作りなさい!

2011-12-07 07:16:39 | Weblog
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【贈る言葉】

商は笑なり。お客さんが笑顔にならんと、商売は長く続けられないんですね。

         ~岡藤正宏~

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【本文】

■まずはお客の笑顔を作りなさい!■

会社は最終的には利益を出さなければやっていけない。

だからどこの会社も売り上げを高めて利益を創出しようと日夜努力する。

顧客企業(公的機関含む)から仕事を頂く。

顧客企業(公的機関含む)に商品・サービスを購入いただく。

個人のお客に商品・サービスをお買いいただく。

そのために多くの会社は「顧客第一主義」を標榜し、「CS(顧客満足)を向上せよ」と社員にハッパを掛ける。

実態は、「自社第一主義」で、「CSそっちのけ」の会社が多い。

営業畑を歩んできた伊藤忠商事の岡藤社長は「商は笑なり」と言ってはばからない。

お客さんに笑顔になってもらうということは、端的に言えばお客さんに儲けてもらうように取り計らうということだ。

お客が儲かればお客が笑顔になり、次の仕事や注文が頂けるという単純な法則だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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