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技術伝承の前に「忍耐力」と「素直さ」を!

2009-03-22 15:41:46 | Weblog
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【贈る言葉】

技術や技能の伝承は受け手に「心」がなければ伝えても伝わらないし、組織として力を発揮することができなくなる。

         ~石川忠司~

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【本文】

■技術伝承の前に「忍耐力」と「素直さ」を!■

今、団塊の世代が順次定年を迎えて会社を去っていっている。

どこの企業でもマニュアル化は進んでいる。

しかし技術や技能はマニュアルに落とし込むのが困難だ。

みんな若いとき、先輩にしごかれて体で覚えてきたものが多い。

多くの企業はバブル崩壊期の採用の手控えで中堅層が空洞化している。

急に採用した若手に技術や技能の教育訓練を始めたところが多い。

しかし、いくら教えても受け手である若者にその「心」の準備が不足している。

ちょっと叱れば直ぐにすねたり、逃げ出すものもいる。

「心」の準備として「忍耐力」、「素直さ」なるコンピテンシーをまず磨くことだ。

受け手としての「心」の準備ができたら、技術、技能を学ぶ下地ができたことになる。

         = コンピテンシー宣教師 =



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規模で勝負する、それとも商品力で勝負する!

2009-03-22 07:15:53 | Weblog
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【贈る言葉】

規模の大小の勝負なら競争相手を一度引き離せば“休憩時間”が取れるだろう。だが商品力で差をつけようと思えば休んでいられない。

         ~犬伏泰夫~

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【本文】

■規模で勝負する、それとも商品力で勝負する!■

規模の拡大を強く志向する経営トップは多い。

決して悪いとは言わないが、シェアを拡大するには価格競争を制しなければならない。

一時シェアを拡大してもライバルがすばらしい商品を出せばたちどころに売れなくなる。

待っているのは縮小、撤退、リストラだ。

体力消耗戦に敗れれば倒産にだって至る危険性がある。

規模を拡大してのシェア拡大よりも商品力でニッチな市場で確固たる地位を築く経営トップも多い。

こちらは価格競争のあり地獄には陥りにくい。

常に商品力でライバルに差をつける経営戦略を志向すべきではないか。

差別化するならコマツのようなダントツの差別化、つまり3~5年は追いつかれない商品力を目指すことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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