新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/国道252号通行止め

2022-06-27 05:03:02 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 旧入広瀬村(現魚沼市)を通る国道252号。しばらくは破間川に沿うように走るが、大白川駅を少し越したところで支流の末沢川沿いを行く。只見線の線路もそれと並行し、結構長い間人家の無い山間を進むので<しだいに秘境感が出てくる。しかし、途中の川沿いに見る水力発電所が人との繋がりを感じさせて安堵はさせてくれる。

 とにかく県境を目指そう。木立の作る日陰と吹き抜ける風は心地良く、日差しは若い緑の生命力を、よりいっそう引き立て活力を感じさせる。

 途中から峠越えのため、道はヘアピンカーブが続き、高度を稼いでいくが、こうした道は二輪車に限る。クルマと言ってもやはりクリッパーは所詮軽自動車。こうした登りや高速は大の苦手(苦笑)。さて、しばらく6月11日の風景をシリーズ化してきたが、今回で一区切りつける。

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 昨日紹介の平石川取水ダムの水はここに来ます

 

 

 

 

Photo-03 02をトリミング

 

 

 

 

Photo-04 国道25号を進み県境を目指します

 

 

 

 

Photo-05 前毛猛山?

 

 

 

 

Photo-06 県境のトンネル手前で通行止め/詳細は参考サイトにて

 

 

 

 

Photo-07 見ての通りこれ以上進めません

 

 

 

 

Photo-08 トンネル保障面に見て左側方向が浅草岳へ/右側は毛猛山方面

 

 

 

 

Photo-09 ここからは毛猛山方向の詳細は分かりません

 

 

 

 

Photo-10 戻りの風景です

 

 

 

 

Photo-11 積雪のせいなのか岩肌むき出しの山です

 

 

 

 

Photo-12 所々で只見線の線路と平行に走ります

 

 

 

 

Photo-13 ここを車両が走るのはいつのことやら

 

https://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2022030900011/
【参考サイト:魚沼市/国道252号(福島県只見町田子倉)あいよし橋の流失について】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年06月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/平石... | トップ | アオサギ 2022.06.13夕方 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県境のトンネル (mcnj)
2022-06-27 05:29:46
お早うございます。

国道252、肝心の、県境手前で、通行止めでしたか。
トンネル工事でもしていたのでしょうか。

奥只見湖から、新潟空港へ戻ったことがありましたが、この辺は通りませんでした。

今日は、良い天気です。
猛暑日確実です。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-06-27 06:00:46
国道252号線
県境までの情報ありがとうございます。
通行止めなので
車の往来がない分だけ気楽に楽しめたのでは
ないですか?
歩行者天国気分みたいに・・・
良かったですね
返信する
只見線 (hirugao)
2022-06-27 08:10:52
国道252号線が通行止めでしたか
何か工事でもしていたんでしょうね
可愛い発電所の建物ですね
それにしても只見線は単線なのですね
1時間に1本あればいいぐらいでしょうか

今日も朝から上天気です
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-27 10:36:04
トンネルの手前にいる男性・・・
通行止めを知らないできたのでしょうか?
雪崩で流された橋は復旧までに時間が
かかるようです。

今日も暑くなってきました。
まだ6月だというのに梅雨明けしたような
感じです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-27 19:15:10
こんばんは。関東甲信の梅雨は本当に
明けたのでしょうか。本当だとしまし
たら大変だと思います。とにかく明日
はどんな感じになりましょうか?
酷暑じゃ無いと良いのですが。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
トンネルを抜けて3キロほどの所にある
橋が雪崩で落ちたというのです。
このあたりの積雪量は半端じゃないと思
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
この日は結構クルマが来ていまして、
行き止まりのところでくつろいでい
る人も居ました。とりあえず向かう
人引き戻す人と、車やバイクの往来
はそれなりにありましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ここは冬に雪崩で橋が落ちたのです。
福島県側ででした。新潟県側とて安心
はなりませんが、福島県側の方がなん
となく危なっかしい感じだったと思い
ます。
さて、只見線ですが、一時間に一本は
無いですよ(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
知る人も居たでしょうし、知らない人
も居たでしょう。当方はどこで止めら
れているだろうと確認に来たしだいで
した。トンネルを過ぎてからの通行止
めだと田子倉湖が見られるんだけどと
淡い期待を持っていきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2022-06-27 23:05:09
実家の目の前を通る国道なので親近感ありありですが、紹介された方面までは行ったことがないです。橋が早々に復旧することを願うばかりです。
返信する
■山ぼうしさんへ。 (かんりにん..)
2022-06-28 05:54:09
おはようございます。

そうでしたか。国道252はそちらでも走っていた
のですね。橋が復旧しましたら是非いつか試して
みて下さい。とはいうものの、雪が融けたこれか
ら調査のはずで、旧道が使える部分があれば応急
的にそれもありましょうけど、本格的復旧はかな
り先のことになるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事