新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/平石(川)取水ダム

2022-06-26 05:19:08 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 破間川ダムへと至る道ですら脇道を行くのに、更にまたその脇を辿って破間川沿いに出る。目的は平石(川)取水ダム。敷地の説明看板には「平石取水ダム」、国土地理院のGSImap=地形図には「平石川取水ダム」とある。こんな所を気にしてくるものなんてまず居まい。果たしてマニアックなところを説明するサイトはあるかとネット検索を辿るのにしてみたら、ここをネタにしたブロガーがいた(笑)。

 

 

 


Photo-01 小さなダム状の施設です

 

 

 

 

Photo-02 ここで溜めた水はトンネルを経て末沢川の発電所に送水されて発電しています

 

 

 

 

Photo-03 カーナビに出るので来てみたのです

 

 

 

 

Photo-04 色々かいてあります

 

 

 

 

Photo-05 破間川ダムとの往来の道に戻りました

 

 

 

 

Photo-06 人気が無いわけでは無いですが/クマもいそう(笑)

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 もしかして

 

 

 

 

Photo-09 ナツトウダイ?

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap

ダムからの青い点々の線が地中の導水管を示すのです

 

 

この地をブログ記事にしている方が居ました。

https://blog.goo.ne.jp/bestintimacy/e/80d5f8d62c9352d06d2b71ceb8c83584
【参考サイト:ライターの脳みそ】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/破間... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/国道2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平石(川)取水ダム (mcnj)
2022-06-26 05:32:47
お早うございます。

小さなダムですが、発電用ダムなのですね。
破間川ダムの、あまり水を、下の発電所へ、おくっているのですね。

今日は、雲が多い天気ですが、まずまずです。
熱くなりそうです。
猛暑日を覚悟しています。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-26 09:22:08
取水ダムという小さなのがあるんですね
途中まで車で行けるのが私は嬉しいな
ほんとうに熊でも出そう出し雷雨になったら
車に入ればいいし・・・・
近くの丸山ダムは水道の為でありました

アザミを見なくなりました、
少し歩かないとと思うのですが、バスと合わせて行動します
返信する
こんばんは (ディック)
2022-06-26 18:00:07
リンクの記事も拝見しました。
河川の利用の仕方について言及が多いブログは、私のお付き合いのある中ではほかに 山ぼうしさんくらいか。管理人さんとお二人なので、私もずいぶん勉強させていただいています。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2022-06-26 21:33:25
日産クリッパーでこのダムの道を走ってこられたのですね。本当に熊が出てもおかしくないような所ですね。色々探検されていますね。
タイガース頑張っていますね。三連勝あっぱれ!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-26 23:29:05
ガス欠にはなりたくない所ですね。
緑が気持ちいいです。
最後のはナツトウダイに見えますね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-27 06:05:19
おはようございます。今朝は雷雨でス
タートです。今は雷、雨共にやみまし
た。おかけで一時の涼しさをもらいま
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。この取水ダムは末沢川発
電所という所に水を送るのです。
地形図ですとそれが見て取れます。
さて、昨日も暑かったですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのですよ。川筋のどこかで、ダ
ムを作り、そこから水を別の場所へと
導水して、急傾斜の場所で発電をする
んです。信濃川沿い色々あります。
さて、言われるようなクマの居そうな
山です。いざとなったら車中へとなり
ますが、大概突然で合う感じになりそ
うな..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
こちら越後は信濃川工事事務所など身
近にありまして、河川は管理しなくちゃ
いけないという事を割と身近に感じま
す。さらには、山間部には今回紹介の
風景など水力発電関係のものも見ます
ので..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
色々いそうですが、今年は何も出会っ
ていないです。カモシカとかには出会
いそうなのですが、意外と出会いません。
クマはそもそも車の音とか、人の気配
がしたら無効から距離をとってくれる
とは思いますし。
さて、T軍団はしだいに投打がかみ合
い、さらには奇跡を信じて一丸となり
始めました。楽しみです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
そうですね。こんなところでガス欠し
ましたらスマートフォンも圏外ですし
ね。
さて、そうですよね。最後の二枚は
ナツトウダイ。それもこれからもう一
のびして成熟という感じですよね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事