新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

アオサギ 2022.06.13夕方

2022-06-28 04:01:53 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 アオサギはサギの仲間としては大型の鳥だ。白無垢をまとうかのような白鷺と違い、明るいグレーを基調に紳士然とした羽をまとい、浅い水辺でじっとしている姿は涼やかで良い。しかし、ひとたび声を発するとがっかりと思うのはかんりにんばかりではあるまい。子育て中の巣は賑やかであるが、それにしても写真写りが良い鳥である。

 

 

 


Photo-01 毎年近所の公園ではアオサギが松の樹冠に巣を作ります

 

 

 

 

Photo-02 二本の木が子育ての場になります

 

 

 

 

Photo-03 姿の良い鳥ですが鳴き声はいただけません

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 もう一つの木は使っていないのでしょうか?

 

 

 

 

Photo-06 対照的です

 

 

 

 

Photo-07 西の空はこんなでした

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/国道2... | トップ | コシジシモツケソウ 2022.06.18 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (mcnj)
2022-06-28 04:59:03
お早うございます。

アオサギの子育て、順調に行っているようです。
ひなにしても、大きいですね。

関東甲信、梅雨が明けてしまいましたね。
こちらも、続きそうです。

今朝は、雲もありますが、良い天気になりそうです。
もう、暑いです。
猛暑日、覚悟しています。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-06-28 08:19:37
アオサギの子育て グッドタイミングで撮れましたね。
返信する
アオサギ (hirugao)
2022-06-28 08:21:03
こんな高い所の樹上なんですね
もう親と同じくらいでも餌をねだっているようですね
あの静かな鳥が鳴く?あとできいてみます

そろそろ梅雨明けのようですが、こんなに雨が少なくて大丈夫かと思います
返信する
アオサギ~ (ひろし曾爺1840)
2022-06-28 08:54:36
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います!
💻頂きましたコメントや👍のお礼が遅く成り済みません!
@今日の「アオサギの・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🐦最近此方では青鷺を見かけなくなり久々に拝見しました。👍&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥憩いの一時をVimeo動画でお楽しみ下さい。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷熱中症に気を付けましょ~!それではまた👋・👋
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-28 08:54:59
東京の公園を歩いていてアオサギの巣を
みつけたことがあります。
足元をみると小さなヒナがかわいい目をして
こちらを見ていました。

昨日、こちらは梅雨明けの発表がありました。
雨が少なかったので、夏の水不足が心配です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-28 19:49:46
こんばんは。今日は新潟県にも梅雨明
け宣言が出ました。これはまずいです。
普通より2から3週間は確実に早いで
す。極端な水不足は無いとは思いますが、
やはり米所新潟県ですから、稲作や
その他の農業には不安がありますねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
毎年この風景を見ています。順調ですね。
鳥としては大型ですから、成虫になるの
に小鳥よりは時間がかかっているかなと
思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
いやぁ、的は大きいし、距離はあります
から、その様子の撮影は楽ちんです。
この風景は当方の畑から近い公園なので
すよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
アオサギもソそうですが、鳥の巣立ちは
親と同等の大きさになってのことのよう
ですね。ですので、大型のアオサギです
から時間がかかるんでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうでしたか。海が近いですから、中々
見られないですかね。とにかく分かりよ
いサギですから、見かけたら是非撮影を
されてみて下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
足下にアオサギの巣でしたか。こちらで
見るのは樹冠に巣を構える風景だけでし
た。足下に見られるようなケースもある
のですね。
さて、梅雨明け。まさかと思っていまし
たらこちらも今日発表となりました。
こりゃまずいと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (karin)
2022-06-28 20:41:32
地理佐渡..さん こんばんは

アオサギは大きな木の上に巣をつくって
子育てをするのですね!きれいなお写真
を撮っていただいて感激しています。
ご近所の公園で見られるのですね、
羨ましいです、私も見てみたいです。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2022-06-29 05:57:45
おはようございます。

お越しいただきありがとうございます。
アオサギですが、今年もまた営巣して
たくさんの若鳥を育てています。人間
だけで無くて、子をなし、それを手厚
く育てる。自然の摂理とは言いまして
も何か思い入れが生まれてきます。
ただ、あの賑やかさはこの鳥の姿とは
大きくかけ離れているんですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事