新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

プレスカブ50と行く東山丘陵③ キツリフネとカラハナソウ

2022-10-16 05:07:45 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 今回はキツリフネとカラハナソウだ。峠を挟んで林道脇で見られる同種だが、両方とも峠を越えた半蔵金側で目立つ気がする。カラハナソウはホップに似る種だが、同様の利用ができるものではないと聞く。それにしてもカラハナソウは久しぶりの撮影と紹介である。

 

 

 

Photo-01 キツリフネです

 

 

 

 

Photo-02 緑と黄の組み合わせが良いです

 

 

 

 

Photo-03 特に峠を越えた半蔵金側で目立ちました

https://love-evergreen.com/zukan/plant/11699
【参考サイト:EVERGREEN】

 

 

 

 

Photo-04 今度はカラハナソウです

 

 

 

 

Photo-05 ツル性でもさもさとしています

 

 

 

 

Photo-06 ホップに似ますがあちらはセイヨウカラハナソウと言うそうです

https://love-evergreen.com/zukan/plant/9380
【参考サイト:EVERGREEN】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年09月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブ50と行く東山丘陵②... | トップ | プレスカブ50と行く東山丘陵④... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-10-16 05:41:48
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

キツリフネソウが奇麗に咲いていましたねぇ~
こちらではあまり見かけないキツリフネソウです。
ユニークな花姿で見ていて楽しい気持ちになりますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-16 06:47:07
キツリフネ・・・
これだけ群生していればどれをモデルに
しょうかと迷ったのではないでしょうか?

カラハナソウ・・・
確かにホップに似ています。
返信する
Unknown (yuta)
2022-10-16 07:07:07
キツリフネは鮮やかな黄色が印象的です。
面白い形ですね。
カラハナソウは対照的に丸い花ですね。
プレスカブ初めて聞きました。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-10-16 09:23:12
キツリフネがこんなに素敵に咲くなんて
これは素晴らしく群生していますね
お花も大きくて目立ちます
カラハナソウは地味でもそれなりのお花ですものね

山に登ってみたくなりました
返信する
東山丘陵の山野草 (mcnj)
2022-10-16 09:36:50
お早うございます。

キツリフネソウ、カラハナソウ、見るもの聞くも、初めてです。
どちらも、群生して咲く花なのですね。

今日は、今のところは、晴れています。
これから曇ってきて、午後は曇りのようです。夜中になって降るそうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-10-16 16:06:48
こんな場所にキツリフネが咲いているのですね。当地では湿地のような場所にあります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-10-16 16:20:11
こんにちは。今日は町内で冬に備え
ての側溝掃除兼消雪パイプの点検日
でした。その後古いバイクの集まる
イベントへ出かけました。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうですか。長岡の郊外・真木林道
沿いは見ての通りなんですよ。
来年行ってみてください。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
もうこれって言えないですので、い
かにカブを入れるかに意識を置きま
した(笑)。
カラハナソウは本当にホップに似て
いますよね。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
そうなんです。緑の葉とよく似合う
んですよ。
さて、カブですけど新聞配達や銀行
関係の営業の人が良く使うカブなん
です。籠の前にヘッドライトが付く
ので、目玉が二つに見えます。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
ここの群生風景は目立ちます。ツリ
フネソウにも同様の風景は見られま
すけどね。キツリフネの方が目立ち
ます。
一方カラハナソウは地味です。ツル
が藪のようになります。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
ご自宅周辺では難しいかもしれない
ですね。いつか見られるとよいです
ね。
さて、こちらは一日晴れました。
明日まで天気は持つかもしれません。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうですね。写真の場所も湿り気の
ある斜面ですよ。乾いたところには
咲かないですよね。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事