新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで行く/ 越後七浦シーサイドライン 獅子ヶ鼻から角田岬へ

2022-04-17 05:09:13 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 佐渡へと単身赴任をする前のかんりにんは釣りも趣味としていた。季節ごとに釣れる魚に変化があるし、釣果が無くとも海藻や貝を採ったりし、少しは魚以外の対象でも楽しんだ。

 今回紹介の沿岸部はそんな頃よく来たエリアと言える。特に冒頭の獅子ヶ鼻は次に釣りを再開するならここからかと思うくらいだ。

 さて、この獅子ケ鼻の後は一気に角田岬近くに撮影現場は移る。こちらも灯台の風景が良くてしばしば訪れた地。釣りよりは灯台のために来る場所。車は止める場所が無いので来る時はバイクでというところだ。

 

 

 

Photo-01 獅子ヶ鼻にはよく釣りに行ったものです

 

 

 

 

Photo-02 もちろんこの日も釣り人はいました

 

 

 

一気に移動していきます

 

 

 

Photo-03 角田岬を目指しバイクを止めた場所から来た方向を見ています

 

 

 

 

Photo-04 遠くに見える黒い岩は玄武岩でしょうか?

 

 

 

 

Photo-05 TRは道路脇に少し幅を持たせた場所に止めました

 

 

 

 

Photo-06 奥に灯台が見えます/そこが角田岬です

 

 

 

 

Photo-07 この灯台を見る景色はとても良くいので次回紹介です

 

 

 

 

Photo-08 かなり近くまで来ました

 

 

 

 

Photo-09 灯台から崖下に降りる遊歩道もあります

 

 

 

 

 


map-01 国土地理院/GSImap/獅子ヶ鼻

 

 

 

 

map-02 国土地理院/GSImap/角田岬

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年04月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで行く/ 越後七浦... | トップ | 250TRで行く/ 越後七浦... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後七浦シーサイドライン、獅子ガ鼻 (mcnj)
2022-04-17 05:48:36
お早うございます。

景色の良いところですね。
青い空も海も綺麗ですね。

岩場ですから、釣りには、良い海岸でしょうね。

今日は、雲の多い、天気になりそうです。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-04-17 06:07:49
車とバイク2台での取材
いいですね
なんだか羨ましくなってきます
のんびり という言葉は失礼だと思いましたが
あえて使わせてもらいます
毎日をのんびり自由にすごされているようで
本当に羨ましいです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-17 06:22:10
遠くに見えるのは佐渡ですか?
子供の頃、よく釣りをしました。
餌はフナムシでした。
この時期はアイナメがよく釣れました。
佐渡ではアブラメと呼んでいました。
返信する
日本海の海と空 (hirugao)
2022-04-17 08:43:07
いいお天気でしたね、それにしてもこんなに穏やかなんですね
釣りはたのしそうですがどうも私には向いていないようです
奥に見える灯台が角田岬灯台ですか
次に見せていただけるようで楽しみにしています
今日もまたひんやりしています
返信する
灯台 (シクラメン)
2022-04-17 16:03:16
いい風景ですね。遠くに灯台が見えるのは絵のなります。バイク頑張っていますね。釣りもいいですね。
ジャイアンツに2勝できたことは嬉しいですがさっき
テレビを見ていて又逆転されました。これをひっくり返す力がないと優勝なんてできません。見守りましょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-04-17 18:16:58
日本海もすっかり春の色ですね。とても綺麗な青空です。
返信する
絵になる光景 (ディック)
2022-04-17 18:27:43
昨日の1枚目もそうでしたが、本日の「灯台を入れたいくつかの写真」など、絵になる光景が多いですね。
撮影が楽しいでしょうね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-04-17 18:56:37
こんばんは。今日は一日天気の良い日
となりました。気温も18度くらいまで
あがりまして、朝から登山、二輪車で
サクラ取材などできました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
シーサイドラインの風景。伊勢湾とは
かなり違うと思いますが、いかがでし
たか。たまには海の風景を紹介します
ね。今後も。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
のんびりするようにしています。
仕事は基本去年から月曜日から金曜日
まで。定時少し過ぎに帰宅できます。
とにかく一旦退職したその後はワーク
ライフバランスがうまくとれるように
なりました。それ以前があまりにも過
酷だったので...

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
佐渡ですよ。シーサイドラインからの
佐渡は近いです。ちょうど山小屋さん
のふるさとからだと弥彦・角田は対岸と
いう感じですよね。
さて、アブラメですが、この獅子ヶ鼻
の磯でよく釣りました。メバルもまた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
とにかくここはバイクで行くのも良いし、
風景も良しです。たまに気分転換に出向
くエリアです。以前は釣り目当てでした
けどね。

さて、TG戦今日はどうでしたでしょう
か?

とにかく投手陣がきちっとする上で打線
が少し頑張る方向で行きたいものです。
仮に今日負けたとしましても、これから
二勝一敗を積み重ね、まずはこつこつと
謝金返しですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
これからの季節が楽しみです。四月の夕
日は個人的に好きです。そのうち夕日を
目当てに行きたいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
灯台は良いですね。好んで撮影していま
す。子供が平塚に居ますから、そちらに
行って、観音埼灯台なんて撮影に行きた
いですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事