新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで行く/ 越後七浦シーサイドライン 角田(かくだ)岬灯台

2022-04-18 05:07:33 | バイク

カテゴリー〔バイク〕


 天候に恵まれた時の灯台はよい。佐渡での灯台撮影から始まり、県下の灯台はほぼ撮影してきた(港の灯台は除く)。特に岬と灯台のセットは風景として楽しく、今回紹介の角田岬灯台は越後側にいては個人的には最も好む場所である。

 シーサイドライン沿いの風景は二回でと思っていたら、思いの外撮影点数が多かった。バイクを止めた時から時系列順で写真を並べてみる。共に歩いている感覚でご覧いただきたい。

 

 

 

Photo-01 トンネルの手前から灯台へと続く道があります

 

 

 

 

Photo-02 日本海も春めいてきています

 

 

 

 

Photo-03 浜辺近くにたくさん車があります/角田山登山の人たちの車?

 

 

 

 

Photo-04 角田山登山道を少し上って灯台と岬を見下ろしています

 

 

 

 

Photo-05 たくさんの登山者が山から下りてきます

 

 

 

 

Photo-06 灯台のあるこうした岬はすがすがしいです

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 かんりにんが生まれる前年に誕生したようです

 

 

 

 

Photo-10 「なじらね」とは越後弁です/佐渡弁では無いかな

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12 灯台から岬先端を望みました

 

 

 

 

Photo-13 遠くに佐渡/手前が小佐渡/奥の白い頂は金北山でしょう

 

 

 

 

Photo-14

 

 

 

 

Photo-15

 

 

 

 

Photo-16 灯台から戻る際の風景です

 

 

 

 

Photo-17

 

 

 

 

Photo-18 今回は写真点数が多かったですね/ご苦労様でした

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年04月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで行く/ 越後七浦... | トップ | 真木林道花さんぽ/① ヒメリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hirugao)
2022-04-18 08:12:52
今朝は灯台の見学をさせていただきました
いいお天気で白い灯台が映えています
本当に沢山の車が止まっていますね
風もないようでいい写真となりましたね

今日はいいお天気になるようです
草小屋の上の花の写真を撮りに行って来ます
返信する
角田岬灯台~ (ひろし曽爺1840)
2022-04-18 08:19:22
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います!
☺お互いに気候の変わり目は特に体調管理をしっかりとして元気で過ごしましょ~ネ。
💻心温まるコメントや👍いいね!を有難う御座いました✌で~す!
@('_')@今日の「越後七浦シーサイドライン・ブログ」で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
岬と灯台の有る光景は何時何処で見てもすてきですね~!👍&👏で~す。
(^_-)-☆古いですけど佐田啓二の♪おいら岬の灯台守は~をお乱します。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に⇒👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥憩いの一時にご覧頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
🔶今週も宜しくお願い致します。それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-18 09:10:02
この時期の角田山はオオミスミソウやカタクリの
花が群生していることだと思います。
以前は東京から観光バスもたくさんでていました。
返信する
越後七浦シーサイドライン (mcnj)
2022-04-18 09:11:56
お早うございます。

角田岬の灯台、きれいな灯台です。
この辺りには、岬がたくさんありますね。
岬毎に灯台があるようですね。

これから出かけてきます。
返信する
角田岬灯台 (ディック)
2022-04-18 18:09:47
絵になる風景の連続で、とてもうらやましいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-04-18 18:38:20
こんばんは。曇りですが穏やかな一日
でした。気温も少しは上がり春らしい
一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
どうでしょう。灯台は公的交通機関で
は中々面倒ですが、車やバイクでとな
りますとアクセスが楽ちんです。そし
て、良い風景を見られるのです。
さて、花の写真撮影はいかがでしたで
しょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
言われるとおりでして、岬と灯台のセ
ットはたまらなく良いです。佐渡に居
た頃よく灯台に行きました。佐渡は島
の四隅にそれぞれ良い灯台があったの
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。言われるとおりです。た
だ、角田と弥彦のオオミスミソウは一
時かなり盗掘の被害に遭い、白いもの
ばかりになったと言われたりしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
越後の海岸は所々灯台がありますが、
新潟県下で灯台と言いましてらやはり
佐渡なんですよ。特に佐渡の四隅と、
えっさ海峡にある灯台ですね。いずれ
また、地理佐渡らしく灯台巡りの取材
をしたいなと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
良いですよ。長いおつきあいになりま
した。ディックさんが越後に来られる
ようでしたらシャッターを切れ間無く
押さねばならないドライブを提供でき
ます(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-18 23:42:54
傾斜がかなりありそうですね。
この遊歩道を歩くのは大変そうです。
でも景色が良いですよね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-04-19 06:09:02
おはようございます。

言われるとおりでして、ここは登山道と
行っても良いくらいです。辿っている道を
内陸に向かうとそのまま角田山という山へ
と向かうのです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事