新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

6月末・三ノ峠山(前編) 2024/06/27

2024-07-17 05:02:43 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕


 随分歩いているからいずれ飽きて来るかと思いきや、未だに足が向いている。他にも山はあるのだが手軽さが何よりなのだ。時折は花立峠(鋸山登山道)も交えているが、ここしばらく雨のせいで思うように回数を稼げないのがもどかしい。

 これからも二つの登山道で、季節季節変化していく様を楽しみにしていきたい。今回紹介しているオカトラノオ、クガイソウなどは7月半ばを過ぎた今では、時期が過ぎた感じとなっていることを付け加えておきたい。

 

 

 


Photo-01 オカトラノオです

 

 

 

 

Photo-02 6月はこのジガバチソウの変化が楽しみでした

 

 

 

 

Photo-03 ホタルブクロはむしろ山頂を過ぎてからがすごかったです

 

 

 

 

Photo-04 登山道脇に見るエゾアジサイは良いです

 

 

 

 

Photo-05 オオウバユリの開花はまだまだ先です

 

 

 

 

Photo-06 左が弥彦(二こぶの山)山右が角田山です

 

 

 

 

Photo-07 花が終わって久しいフタリシズカです

 

 

 

 

Photo-08 大榎下のベンチです/ここまで着ると山頂は近い感じがします

 

 

 

 

Photo-09 クガイソウですが今年はここだけでした

 

 

 

 

Photo-10 もう一度アジサイです

 

 

 

 

Photo-11 山頂近くです(直進)/左へ行くと長岡市営スキー場方面です

 

 

 

 

Photo-12 三ノ峠山山頂です

 

 

 

 

Photo-13 一応万歩計を持ち歩いています

その日の気分や調子で歩く距離は変えています

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年06月27日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンテンハギ→不明種 2024/0... | トップ | 6月末・三ノ峠山(後編) 202... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ峠山 (mcnj)
2024-07-17 06:10:52
お早うございます。

山頂からの展望は、良かったですね。

沢山の山野草でした。。

今朝は、、梅雨空です。。
流行んの雨が、まだ、降っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-17 08:25:49
静かな歩きができる山ですね。
山頂はかなり広いようです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-07-17 17:21:43
こんにちは。

山頂からの眺めは全方向とはいき
ませんが、眼下には遠く越後平野と
その向こうの弥彦山などを望めます。
それがありがたいですね。

さて、今日九州南部の梅雨明けが
報じられました。いよいよ近いですよ。
返信する
■山小屋さんへ。 (地理佐渡..)
2024-07-17 17:22:15
こんにちは。

ここは地方都市郊外の山ですから、
たぶんそちらでいかれる山よりは
静かなものです。山頂もほどほど
広いですよ。ただ、視界は木々に
かなり覆われています。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2024-07-17 22:10:28
手軽な登山道で、季節毎に変化していく様を楽しめるのはイイですね~。
エゾアジサイが素敵です。埼玉では見られないのでしょうね。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2024-07-18 06:11:12
おはようございます。

そうなのです。ほんとうに散歩に近い
気分で山を歩いていくって感じです。
エゾアジサイ。秩父の方とかで見られ
ないですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事