新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ライダーは佐渡を目指そう/Vストローム 21 相川大浦・鎌岩と猫岩

2022-08-06 05:09:16 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 気になる岩も看板などがあれば良いが、そうで無ければ流される風景となっているかもしれない。そんなところが佐渡の海岸線には多い。佐渡に単身赴任している時に鎌岩は気になってしようが無かったものだが、名が分かるまでには時間がかかった。佐渡は海岸線が長い。まだ名の知らぬ良い岩がたくさんあるだろう。春日崎から来るとバイク乗りには鎌岩→猫岩→夫婦岩の順番に目を楽しませてくれる。

 

 

 


Photo-01 畑の向こうの木立の合間から見えています/鎌岩

 

 

 

 

Photo-02 この角度で見るとこうです

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 少し角度を変えるとこうです

 

 

 

 

Photo-05 畑を出て海沿いから鎌岩を見ます

 

 

 

 

Photo-06 この姿こそ名を示しています

 

 

 

 

Photo-07 二頭のアシカが並んでいるようにも見えます

 

 

 

 

Photo-08 鎌岩を撮影している場所から猫岩方向を見ました

 

 

 

 

Photo-09 写真中央が猫岩なのですがわかりにくいですね

 

 

 

 

Photo-10 場所を変えました

 

 

 

 

Photo-11 ほら どうでしょう

 

 

 

 

Photo-12 向きを変えて鎌岩を見直しました

 

 

 

 

Photo-13 猫の方に少しずつ近寄っていきます

 

 

 

 

Photo-14

 

 

 

 

Photo-15 撮影した中ではこれが一番猫ですかね

 

 

 

 

 



map-01 国土地理院/GSImap

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年07月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーは佐渡を目指そう/... | トップ | ライダーは佐渡を目指そう/... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡の岩 (yuta)
2022-08-06 06:23:45
おはようございます
鋭い刃のような釜岩、
猫が寝ているような猫岩、
面白いですね。
佐渡にはこういう岩が沢山ありますか?
日本海は真っ青できれいですね。 ^~^
透明度も高いのでしょう。
返信する
佐渡の海岸線 (mcnj)
2022-08-06 07:16:09
お早うございます。

岩の多い海岸線ですね。
一、一、名前が付けてあるのですね。
名前があると、そう、見えてきます。

今日も、昨日に続いて、雨模様です。
よい雨が降ってくれています。
涼しいです。
よくなって眠れました。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-08-06 08:34:19
*👴*お早う御座います!
💻今日も元気で頑張りましょ~!
今日8月6日は広島は原爆に日です。
核兵器や戦争のない世界を一緒に祈りましょ~!
◇本日も宜しくお願いします!
返信する
いろんな岩 (hirugao)
2022-08-06 10:06:40
名前を聞くとなるほどです
ネコ岩も鎌岩も酢のように見えますね
角度を変えるとよくわかります

少しは雨のおかげで涼しくなりました
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-06 15:37:44
奇岩は想像力を掻き立てますね。佐渡には色々あるのですね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-08-06 17:02:02
変わった形の岩がたくさんあるのですね。で、人は便宜上名前をつけたがる・・・のかな。
鎌岩のことを調べてみようと検索したら、貴ブログの2012年の冬の鎌岩が見れました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-06 17:51:49
こんにちは。暑い一日になりました。
今日は孫が来ました。これから数日
間はその相手に忙しくなりそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■yutaさんへ。
ありがとうございます。他にも姿形
だけで無く名のついている岩がたく
さんありそうです。他にもあると思
うのですが、胴部や物の名のつくも
のでは知るところは数少ないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。特に外海府から七浦
海岸にかけては多いですね。名のつ
いたものは結構そうかぁと思わせる
物がありますよ。
さて、西日本は天候が優れないよう
ですよね。こちらは晴れました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
今日8月6日は広島の日ですね。今朝
ラジオとテレビで見ていました。
とにかく今は核兵器使用をにおわす
いやな指導者がいますから心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
猫岩は頭と両耳が見えるところが角
度でしたね。小佐渡の方には犬の名
のつく岩があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
こうした岩は楽しみです。撮影対象
としてもありがたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
佐渡では色々あるのですが、果たし
てそのうちどれだけ知っているのか。
名のある岩も姿形をイメージできる
物が楽しくて良いですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事