新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ライダーは佐渡を目指そう/Vストローム 22 夫婦岩と長手岬

2022-08-07 05:06:09 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 猫岩をあとにしたら次は夫婦岩。実は両者は位置関係としてはほど近い。前回で述べたように、ライダーはたて続けに鎌→猫→夫婦と見るのである。全国的には夫婦岩と名付いた所は他にもあろうが、ここもそれらしいと言えるのではなかろうか。

 さて、場所を変えて後半は長手岬である。どうやら同岬のホテルはコロナ禍の中廃業したのだろうか。それを心配したくなる雰囲気であった。以前は海岸沿いにキャンプ場まであったと記憶するのに残念だ。今回は夫婦岩ドライブインが営業していることを喜んでおきたい。

 

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 こちらはドライブインです

 

 

 

 

Photo-05 左側には高瀬(たこせ)の防波堤と灯台が見えます

 

 

 

 

Photo-06 浅い海辺は地形的には海食台と呼ばれる部分です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 場所を変えて長手岬に来ました

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 寂しくなりました

 

 

 

 

Photo-11 ここも灯台があります

 

 

 

 

Photo-12 長手岬灯台です

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

https://sado-geopark.com/site/983/
【参考サイト:佐渡ジオパーク/長手岬】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年07月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーは佐渡を目指そう/... | トップ | ライダーは佐渡を目指そう/... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦岩から長手岬 (mcnj)
2022-08-07 05:24:54
お早うございます。

夫婦岩、仲良く、並んで立っていました。
長手岬ですか。
灯台があるのですね。
良い天気でしたね。

けさは、曇っています。
涼しいですが、、日中は、どうでしょうか。
明日からは、暑くなりそうです。
返信する
いいお天気でしたね~ (hirugao)
2022-08-07 09:07:48
次は夫婦岩でしたか・・・
そういえばそう見えますね
小さな灯台も可愛いです
次は長手岬ですね
灯台は大きくて立派ですね、それに説明の看板があるのも嬉しいです
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-07 22:30:03
こんばんは。

夫婦岩そして長手岬はいわゆる七浦海岸の一部
として、観光のポイントです。変化に富む海岸
線にはそれだけの背景もありますから楽しいで
すねぇ。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-07 22:33:21
こんばんは。

夫婦岩。七浦海岸一の風景でしょう。
早朝とか夕暮れ時風景が良いと思います。
ついでに言いますと夫婦岩を見下ろす
段丘崖がありますから、その上からの風
景は観光客の知らない風景でして良いで
すよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-07 23:02:16
これが佐渡の夫婦岩ですね。
形も揃っているように見えます。
年季の入ったドライブインですね。
懐かしさを感じられます。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-08 07:17:54
おはようございます。

そうなのです。ここが佐渡の夫婦岩です。
ドライブインはそうですねぇ、かなり古
くなってきました。冬季の風雪にも耐え
てのものでもありますから。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-08 08:27:38
夫婦岩も長手岬も何度か訪ねたことがあります。
特に夫婦岩からの夕日はきれいでした。
でもなかなかそのタイミングが難しいです。
長手岬は山仲間を連れて案内したことがあります。
とてもきれいだといって喜んでいました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2022-08-08 15:26:40
こんにちは。

今日も暑い日々です。12過ぎにはとうとう
35℃を超しました。今は午後からの用事を
済ませて自宅で涼んでいます。
孫が来ていますので、今週は夏休みをとって
います。色々多忙です(笑)。

さて、夫婦岩。書かれている様にここからの
夕日は良いですね。当方はせがれを連れて行っ
たことがあります。

外海府側は色々なところにポイントがありそ
うですよね。なお、長手岬は冬の波の荒い時
の風景が厳しく豪快で良いですよ。ただし、
潮の飛沫を多少は覚悟です。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事