新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/2024年 ④粟ケ岳

2024-02-14 05:28:25 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 


Photo-01 取材車のクリッパーです

 

 山は雪のある季節が一番良く見渡せる気がする。今回は守門岳の左側に位置する粟ケ岳を紹介。まぁ、この山自体の展望はここからは見るのには困らないのだが。

 

 

 

 

Photo-02 これだと積雪は大したことはない

 

 

 

 

Photo-03 粟ケ岳が見えています

 

 

 

 

Photo-04 ズームしています

 

 

 

 

Photo-05 さらにズーム

 

 

 

 

Photo-06 調子に乗りすぎです

 

 

 

 

Photo-07 これ以上はデジタルズームなのでやめます

 

 

 

 

Photo-08 こちらは守門岳です

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 かなり太陽高度が下がってきたようです

 

 

 

 

Photo-12 やはり守門岳は距離的に近いのです

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年01月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/2024年 ③暖冬の冬 | トップ | 雪国の風景/2024年 ⑤軽井沢... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粟ケ岳 (mcnj)
2024-02-14 06:36:37
お早うございます。

守門岳もいい山ですが、この山も、なかなかの山ですね。
平野の中に、どっしりと聳えているいます。
良い天気でした。

こちらも、今日も良い天気に、なりそうです。
返信する
粟ヶ岳 (hirugao)
2024-02-14 08:04:50
よく出てくる守門岳は覚えました
この粟ヶ岳もいいですね
お天気がいいと写真も生えますね
昨日の暖かさもですが今日は4月並みとか
返信する
地理佐渡さんへ! (ひろし曾爺1840)
2024-02-14 08:10:48
👴:お早う御座いま~す!本日も宜しくお願い致します!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日の「雪の粟ケ岳の風景・ブログ」を紹介して貰い楽しめました👍&👏ブログですネ!
☆彡「ブログ」応援👍&👏&😍済OKです!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
☺見て頂一緒に行った気持に成って頂ければ嬉しいです。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!
返信する
粟ヶ岳 (山小屋)
2024-02-14 09:00:03
静岡県の掛川市に粟ヶ岳という山があります。
標高532mの低山ですが、富士山や南アルプスの
山々が見渡せて展望のよい山でした。
頂上近くに神社があり、たまたまそこに居合わせた
人が「新潟県にも同じ名前の山がある」と
教えて貰いました。
その時、初めて新潟県の粟ヶ岳を知りました。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-02-14 11:09:30
新潟生まれなのに、住んでいた頃は妙高山と金谷山しか登りませんでした。
あとは近くの里山程度で、惜しい事をしました。
こんなに美しい風景なんで、感動ものです。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2024-02-14 12:50:03
夕日に雪山が映えますね~イイですね~。
小雪のため雪まつりに影響がでているようです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-15 06:03:03
おはようございます。

そうですよ。三条市方面だとむしろ
この粟ケ岳を見ますかねぇ。約1300m
くらいの山で、御在所山より少し高
いくらいだと思います。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-15 06:03:26
おはようございます。

棚田から見られる山の目立つものは
守門とこのアワですね。場所を変え
ると越後駒などのいわゆる越後三山。
出かければ妙高山などの山々となり
ます。
さて、気温のことは言われる通りで
すが、昨日の地震分かりましたか?
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-15 06:03:54
おはようございます。

昨日から一気に気温が上がった感じ
でした。広島方面もそうだと思いま
すが、どうでしよう。
後ほど伺います。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-15 06:04:32
おはようございます。

そうそう、以前別の粟ケ岳のことを
言われていた気がします。富士や南
アルプスを眺めるのに良い。そうい
う山がちょうどいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事