新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/2024年 ⑤軽井沢方面で

2024-02-17 05:32:33 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 いつも行く棚田は二つの集落がかかわる。最初は比礼で後半は軽井沢。今日は、ここまでくるとそろそろ軽井沢というあたりから風景を見ていく。遠くに見る山だけではなくて、周囲の風景も良い。

 

 

 

 


Photo-01 今年の雪面はどこか静かです

 

 

 

 

Photo-02 棚田は場所によっては水面も出たり

 

 

 

 

Photo-03 木々の向こう側に日が沈んでいきます

 

 

 

 

Photo-04 取材の伴はクリッパーです

 

 

 

 

Photo-05 雪面もやややブルーになる感じです

 

 

 

 

Photo-06 冬枯れた山と雪はあいます

 

 

 

 

Photo-07 浅草岳

 

 

 

 

Photo-08 夕日を浴びている守門だけです

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 気持ちよく帰れます

 

 

今週は京都南部を震源にした地震と佐渡沖でまた二度の有感地震。

困ったものです。とにかく気を付けたいですね。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年01月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/2024年 ④粟ケ岳 | トップ | 雪国の風景/2024年 ⑥取材の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2024-02-17 06:22:10
おはようございます
雪面が日陰になってるけど、
山は日が射して温かそぷに見えます。
TVを観てると地震速報が表示されて、
そのたびにドキッとします。
返信する
比礼・軽井沢の雪景色 (mcnj)
2024-02-17 06:26:52
お早うございます。

よいてんきですね。。
春が近いとは言え、まだまだ、豪雪ですね。
雪山がきれいです。

昨日の雨晴れ午後から、、良い天気になりました。
今日は、どうでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-17 07:57:23
軽井沢という地名・・・
夏には避暑地としてよさそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-17 09:03:23
私も軽井沢と聞くと長野?の方を思い出します
これでも今年の雪は少ないのでしょうね
町の方はほとんど雪はないのでしょう
田んぼに張られた水というのは覚えています
返信する
■yutaさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-17 18:10:07
こんばんは。

いやぁ、先週はどうしたことか色々
地震ニュースありました。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-17 18:10:31
こんばんは。

雪を頂く山はよいです。特に晴天下に
見たいものです。今日は晴れていたの
で、妙高を見に行ってきました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-17 18:11:03
こんばんは。

軽井沢という地名。こちらにもあり
ますが、どうしてもあの軽井沢を思
い出しますよね。でも、沢地名じゃ
ないですけど、こちらには町軽井と
言う地名があります。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-17 18:11:34
こんばんは。

そうですよね。山小屋さんと同じで
普通そうですよ。ただ、他の県にも
もしかしたらあるかもしれない地名
ですよね。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2024-02-18 06:06:58
いいね! のみです。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-18 07:18:01
おはようございます。

お越しいただきありがとうございました。
わざわざすみませんでした。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事