新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

比礼・軽井沢の棚田・ウォーキング⑤ 最終回

2022-12-27 05:08:34 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 遠く山々を望める道が続くと良いが仕方ない。心地よい青空の下で雪のある風景を、ゆっくり眺めるのは気分が良いが限界はある。5回シリーズとなったが、気が付くともう年末が近い。これから雪はどうなって行くだろう。

 次回この地から風景をお見せするとしたら本当の雪の風景となろう。とすると、もうウォーキングというのは難しく、事実上ここでの歩き収めということになる。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 オレンジ色の実は柿です

 

 

 

 

Photo-07 カラマツはまだわずかに葉を残しています

 

 

 

 

Photo-08 出発地に到着

 

 

 

 

Photo-09 棚田を見下ろすここからの風景が良いです

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年12月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比礼・軽井沢の棚田・ウォー... | トップ | 長岡市・出動前の除雪車達 2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-12-27 05:33:26
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

訪ねるのは、紅葉時、春が良いようですね。
春は山菜を採りながら・・・いやいや、山菜採りは禁止でしょうね (笑)
棚田と作業小屋が見えるポイントがベストのようですね。
来春訪ねてみます。
返信する
比礼・軽井沢の棚田の風景 (mcnj)
2022-12-27 05:55:19
お早うございます。

真っ青な空、遠くの雪山、よい景色です。
棚田も、雪を被り始めました。
今ごろは、雪の下ですね。

今日も、晴れたり曇ったりの天気のようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-12-27 08:07:15
雪に埋もれる頃はもう来られませんね
そうなるとやはり今年のお様になりますか
本当に良いところですが住むには大変でしょうね
少し寒さが緩んできました
最高気温も10℃とかです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-27 09:22:10
このくらいの雪がいいですね。
今の雪はどうでしょうか?
暮れになっての大雪は嫌ですね。

先ほど、地震がありました。
震源地は千葉県南部だそうです。
こちらは少し揺れただけでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-12-27 17:03:48
こんにちは。今日もまたすっきりした
天候ではありませんでした。記事にし
ているような青空を見たいものです。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
ここは四季折々良いですよ。できれば
快晴の下ですね。道の両サイドに壁の
ような雪があっても、青空の下ではき
りっとした空気感が出て良いですよ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうそう。今行って撮影したいんです
が、天候がすぐれず行く気になれない
日々が続いている長岡です。そちらの
天候がうらやましいですねぇ(笑)。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。

いえいえ、ウォーキングがつらいだけ
で、行きますよ。なぜ歩くのが大変か
と言いますと、車の置き場所からなの
です。でも、いろいろ考えて挑戦して
みます。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですね。歩くことを考えるとそう
です。一方で雪の写真写りを考えます
と2~3m。雪の壁となっても良いで
す。ただし、ウォーキングは厳しくな
りますけどね。
雪が積もったらスノーシューでいつも
の山歩きです。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-27 18:35:04
ウォーキングはお疲れ様でした。今はすっかり雪に埋もれてしまったでしょうね。東京は雨が降らずお正月もずっと晴れのようです。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2022-12-27 22:06:10
当地では、もう相当積もっているのでしょうね。
魚沼市守門でのお大雪ニュースを幾度か聞きました。
帰省移動の時だけは晴れてほしいと願っています。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2022-12-28 06:09:14
おはようございます。

しばらく行っていないですがそのはずです。
こちらは年末年始雪を中心とした天候のよ
うですから、きっとそちらは晴天続きですね。
うらやましいですが、仕方ありません。
とにかく豪雪にならなければ良いです。
返信する
■山ぼうしさんへ。 ()
2022-12-28 06:11:04
おはようございます。

今のままを維持できれば平年並みです。
18日からの雪が一気にきすぎたのです。
来られる時はこのままでしたら、想像
の範囲内だと思いますよ。いずれにせ
よ気を付けて。
返信する
棚田と遠くの山々と… (ディック)
2022-12-28 19:49:01
いやあ、やっぱりここの景色はすばらしい!!
棚田だけでなく、遠くの山もいいんですね。
Photo5の切り取り方は初めてですが、なかなかカッコイイです。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事