新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ユリが咲き始めた三ノ峠山(後編) 2024/07/13

2024-07-30 05:21:42 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 山歩きと健康のためのウォーキングをセットにしている。今年はゴールデンウィーク前後からであろうか。それが中心になってきていたことはすでに語ってきたとおりだ。

 おりしも山野草シーズンが早春の時期が一心地着いた頃からだったと記憶する。あれから約3か月か。ウォーキングの中心舞台はすっかり三ノ峠山へ。そのため真木林道などへの取材の機会が減っていった。さぁ、これからどうしよう。

 

 

 

 

Photo-01 何の実でしょう?

 

 

 

 

Photo-02 ヒヨドリバナ?(葉の付き方からヨツバヒヨドリではなさそう)

 

 

 

 

Photo-03 ヨツバヒヨドリの花はややピンクだったと思います/自信がない

 

 

 

 

Photo-04 オトギリソウ

 

 

 

 

Photo-05 ネジバナ

 

 

 

 

Photo-06 ホタルブクロ

 

 

 

 

Photo-07 三ノ峠山山頂です

 

 

 

 

Photo-08 花の後のイチヤクソウです

 

 

 

 

Photo-09 オカトラノオの花ももう奥手でした

 

 

 

 

Photo-10 観鋸台(かんきょだい)で折り返します

 

 

 

 

Photo-11 引き返している際の小ピークで撮影

 

 

 

 

Photo-12 これも何の実でしょう

 

 

 

 

Photo-13 かなり下りてきました

 

 

 

 

Photo-14 観鋸台までの往復は8000歩から9000歩です

 

 

 


【かんりにんより】
昨日より家を空けています。

帰宅は早ければ本日夜。
遅ければ明日になります。

そのため、明日の記事更新は休みます。
いただいたコメントへの返信は後日致します。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年07月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリが咲き始めた三ノ峠山(前... | トップ | 梅雨時の雲・越後平野の風景⑥... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-07-30 07:16:52
頂上はかなり広いようですね。
>オカトラノオの花ももう奥手でした。
奥手という表現が気になりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-07-30 08:04:03
引き替えしているところの木の曲がりようがすごいです
往復で9000歩ですか
やはり歩かないといけませんね
夕方にしましょう~
日中の暑さはとんでもないです
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-30 16:12:05
新潟はまた梅雨が戻ってきたような前線ですね。コチラは毎日暑くてかないません!全国各地で40度続出の超猛暑、小生はパリ五輪TVに噛り付き、8月お盆まで半月間、アウトドアは一切封印して家に籠ってオリンピック三昧です。(笑) 日本選手メダルラッシュを期待!頑張れNIPPON!今、金メダル6個で世界TOPです。
返信する
■山小屋さんへ (かんりにん..)
2024-07-30 18:06:15
三ノ峠山の山頂付近はチョットした
広がりがある感じです。林も伴って
います。

さて、何と言いましょうか"奥手"と
言ったのは時期もかなり経った、遅
いものと表現したかったのです。
返信する
■hirugaoさんへ (かんりにん..)
2024-07-30 18:06:47
こんにちは。

当方の歩数は気にしないでください
ね。自分でもこの程度なら負荷をか
けて、持続もできるかなという目安
にしているのです。

また、暑いときに無理をしてもいけ
ませんし。やはり自分のやりやすい
ようにしてください。
返信する
■ローリングウエストさんへ (かんりにん..)
2024-07-30 18:09:10
おはようございます。

まだこちらは梅雨が続いている感じです。
昨日夜から今朝にかけて、同じ日本海側の
別の地にいましたが、やはり梅雨明けして
いない意味では同じです。
ただ、連日の暑さを考えると雨は植物には
ありがたいとかなという感じです(笑)。
一日家にいてオリンピックはありですね。
返信する
三ノ峠山の風景 (mcnj)
2024-07-31 05:39:39
お早うございます。

豊かな植生の山です。
沢山の花達でした。山野草でした。
ヤマユリも咲いていました。

今日も良い天気です。
暑くなりそうです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-07-31 21:38:40
こんばんは。

今日も一日疲れを取るべく家でじっとして
いました。暑さについてはたぶんこちらは
そちらほどでなく、まだ暑さも優しいもの
だったと思います。ただ、明日からは変わ
りそうです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事