新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/2023年 ⑦土樽PAから茂倉岳?

2024-01-15 05:27:24 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 雪国の風景=関越自動車道沿いから土樽PAまでの山の風景を紹介してきた。すべて昨年末の12月26日の撮影である。この日は天候に恵まれたドライブで、思いのほかいろいろな山の風景が紹介できて気をよくしている。また、機会があれば新潟県下にとどまらず雪を頂く山の風景なんて紹介したい。ただ山座の同定は素人にはむつかしく、結構怪しい部分があることを、最終回の今回でも今一度断っておく。

 

 

 


Photo-01 この角度で奥に見えているのは武能岳(1760m)かもしれません

 

 

 

 

Photo-02 こちらは違います

 

 

 

 

Photo-03 こちら(右奥)は七つ小屋山(1674.7m)方面でしょうか

 

 

 

 

Photo-04 谷川岳(1977m,1963m)は右端の山に隠されています

 

 

 

 

Photo-05 Photo-02の白い峰をズームしましたがこれは茂倉岳(1978m)じゃないかと思います

 

 

 

 

Photo-06 それをさらにズーム

 

 

 

 

Photo-07 さらにズーム/谷川岳はこの山のもう少し右側です

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年12月26日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/2023年 ⑥土樽PA... | トップ | 2023年暮れ ウォーキン... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上越国境の山々 (mcnj)
2024-01-15 06:21:59
お早うございます。

晴れた空に、雪山が輝いていましたね。
綺麗ですね。
これでも、、いつもより雪は少ないのですね。。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-15 08:00:28
いい写真が撮れましたね
なかな青空に恵まれないですものね
真っ白な雪山は素敵ですが今は見るだけでいいです
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-01-15 08:18:36
👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
💻今日の「此方では見れぬ雪国の風景⑦」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏のブログで~すネ!
*👴今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥岩国に帰省時撮影した名勝錦帯橋をご案内しますのでお越しをお待ちしてます。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶体調管理をしっかりして今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-15 09:22:07
日地出版・谷川岳の地図を広げて
確認しました。
確かに谷川岳は茂倉岳の右に位置して
いました。
関越道を走っている時に見えたかもしれません。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-15 17:55:42
こんばんは。

言われる通りで、これでも例年より少な
いです。何より土樽PAそのものが雪が少
ないですものねぇ。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-15 17:57:03
こんばんは。

青空と雪山のセットは良いですよね。
雪国にいてつらい日々を少し慰めて
くれる風景です。
返信する
ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-15 17:58:16
こんばんは。

錦帯橋ですか。良いですねぇ。
岩国は遠いですけど、やはり
自分の運転で行きたいです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-15 18:00:24
こんばんは。

日地出版というのが良いですねぇ。
色々な地図を出しているはずです。

さて、わざわざ見ていただいてあ
りがとうございました。当方も登
山地図で見ていて、谷川がなぁと
思って居つつでした。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2024-01-15 21:19:31
以前、日記でとりあげたことがありますが、土樽PAからの紅葉がキレイでした。
山の同定は難しいですが、冠雪した山は気になりますし、誰もが目を向けますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-15 22:53:31
機会があれば土樽PAからの眺めを確認したいですね。
これでも雪は少ない方なのでしょうね。
山の雪の白さが眩しいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事