新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

冬の出雲崎/④ レトロなポスト

2022-01-27 05:00:45 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 出雲崎は崎の文字の着く地名なのだが目立った海岸線の変化は地形的にない。この点は寺泊も同様で、決して天然の良港を形成するものではないと思う。だが、単調な海岸の続く越後の海辺にあって隣の港との距離感や佐渡との位置関係が港としたのかもしれない。地形的には平地に乏しく背後に丘陵があるので、浜辺奥に街があり、その背後の丘陵に寺社が並ぶという構造をしている。

 さて、この出雲崎にも古いタイプのポストが点在する。過疎高齢化の進む街の現実が、かえって昭和レトロを残している。今では市街地を通る旧道と平行する海沿いに国道が走るが、遠距離を移動するドライバーやライダーはこの風景は見ることが無かろう。ただ、気が向いたらアクセルを緩め、ゆるゆると旧街道を辿ってみると良い。

 

 

 

Photo-01 クリッパーとともに写しました

 

 

 

 

Photo-02 上の写真と同じ場所です

 

 

 

 

Photo-03 今度はトイレもある小公園前です

 

 

 

 

Photo-04 北国街道についての説明もあります

 

 

 

 

Photo-05 車通りが少ないのでクリッパーも道端に止めては撮影ができます

 

 

 

 

Photo-06 公園にあった北国街道の説明です

 

 

 

 

Photo-07 佐渡から金を運ぶルートの一部を紹介していました

 

 

 

 

Photo-08 町外れの風景です/宿場街としての外れと言えます

 

 

 

 

Photo-09 小さな川があって橋が架かっているのです

 

 

 

 

Photo-10 昔はこの橋を渡って人々が往来したのでしょう

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年01月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の出雲崎/③ 歴史上の人たち | トップ | 冬の出雲崎/⑤ 獄門所跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲崎、北国街道 (mcnj)
2022-01-27 05:25:38
お早うございます。

信州海野宿へ行った時、北国街道との出会いをみました。
佐渡金山へ通ずるみちだと、その時、初めて知りました。

赤いポスト、レトロな、昭和の風景ですね。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-27 05:58:08
出雲崎の赤いポストは知っていました
1~2回撮影したことがあります
なかなかポストだけでは作品にならず苦労したことを
思い出します
愛車と一緒と構図は思いつきませんでした
今度挑戦してみようかと思います
 
雪国街道
勉強になります
まるで授業を受けているような
感覚でみさせてもらっています
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-27 08:32:27
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援ポッチ有難う御座いました。
お互いに今日もコロナや風邪に気を付けて元気で頑張りましょ~!
@('_')@今日は週に一度の買い出しの為、午後ゆっくりと拝見させて頂きますネ。
☆彡今日の「レトロなスポット・ブログ」に➡👍いいね!
*👴*今朝もMyblogは🎥アップしていますのでお越しをお待ちしてま~す!
🔶それではまた午後・👋・👋
返信する
北国街道 (hirugao)
2022-01-27 08:35:22
金山の道なんですね~
立派な石の碑ですね

丸ポストも背が高くて雪が積もるからかな?
昔の人の歩いているのを感じます
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-27 13:15:46
今日は赤いポストがモデルでしたか?
恥ずかしいのか真っ赤になって
俯いていました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-27 18:30:49
こんばんは。急拡大。ほんとうにオミ
クロン株の感染は大変な状況ですね。
新潟県も怪しい感じで、来週になると
今までに無かった大台に乗るんじゃな
いかと心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
嬉しいですねぇ。信州にいて佐渡との
つながりを感じるなんて。当方も金が
運ばれたルートを辿っても良いなぁと
感じました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
当方が知る限りでは寺泊と出雲崎には
結構見られますね。なかなか見られな
くなってきたこのポストは、今あるも
のはできる限りそのまま維持してほし
いものです。
そうそう、ポストだけですと絵にしに
くいですよね。周りの風景の一部とし
て撮影するか、車やバイクなんかをと
もにして絵にするか工夫がいりますよ
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
ああ、いつもの買い出しの日でしたか。
週一回の買い出しでやっていけるとい
うライフスタイルも良いですねぇ。
あとで伺います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。佐渡は金の産地として
天領ですが、出雲崎も天領でした。
幕府は要所を押さえますよねぇ。
ポストですけど、そちらじゃもう見な
いでしょうねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
照れていますかね。赤いものを並べま
した。今ではほんと限定的で見なくな
っているので、寺泊や出雲崎は貴重な
街です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2022-01-27 20:47:20
Photo4、いい写真ですね。
北国街道のこと、よく理解できました。

さて、横浜は保育所の休園が増え、双子の孫たちのひとりがついにPCR検査を受けるなど、わが家もピンチです。通っていた保育園は明日から休園です。
老夫婦2人ではとても面倒見きれない、と嘆いていたら、次女(母親)の保育園(孫たちの保育園とは別)のほうから、休んでくれと言われたようで、ほっとしています。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-28 06:07:36
おはようございます。

忙しい中お越しいただきありがとうござい
ました。今回の感染蔓延で、たくさんの家
庭が突然日常生活に変更を余儀なくされて
いますね。ほっとできる状況のようでいて、
現実は厳しいですね。いずれにせよ、ご自
身も注意されて下さい。我が家も人ごとで
は無いと言いつつ、仕事は継続しています
から、安心はなりません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事