新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/⑤ 第一只見線橋梁・第二只見線橋梁

2022-08-27 05:02:53 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 いわゆる鉄道ファンのような鉄道愛=鉄分は無い。しかし、鉄道の風景を悪いとは思わない。むしろローカル色豊かな地であれば、鉄道を題材にした風景がその地を際立たせることもあると思っている。NHKラジオでは土曜日にある登山愛好家達のための番組の後、鉄道ファンのための番組が続くが、只見線なんて鉄道ファンにはたまらない路線であろう。長岡にいて只見線は縁遠い路線で無い事がこの際いかされる。道の駅・みしま宿に行くと近くにビューポイントがあるというので少し歩いてみた。

 

 

 

Photo-01 只見線の橋梁が絵になるようです

 

 

 

 

Photo-02 道の駅・みしま宿にVストロームをおいて歩きます

 

 

 

 

Photo-03 第一只見川橋梁Bとあります

なんと時刻表付きです

 

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=6651
【参考サイト:ふくしまの旅/第一只見川橋梁ビューポイント】

 

 

 

 

Photo-04 こんな風に見えました

 

 

 

 

Photo-05 第一只見川橋梁Cとあります

 

https://tabi-mag.jp/hs0339/
【参考サイト:ニッポン旅マガジン/第二只見川橋梁】

 

 

 

 

Photo-06 少しズームしています

 

 

 

 

Photo-07 第二只見川橋梁Dとあります

 

 

 

 

Photo-08

 

 


https://tadami-line.jp/zekkei/
【参考サイト:只見線ビューポイント】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道252号線/④ 金山町(か... | トップ | 国道252号線/⑥ 赤べこの柳... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只見川橋梁 (mcnj)
2022-08-27 06:01:28
お早うございます。

こんな山の中を走っている鉄道なのですね。
国道は、大回りしているようです。

今日は、朝から、良い天気になりました。
暑くなりそうです。
返信する
只見橋梁 (yuta)
2022-08-27 06:55:20
おはようございます
鉄ちゃんチャンでなくとも、
この景色は四季を通じて楽しめますね。
最近TVで鉄道の番組を見て結構面白いです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-27 07:27:39
今年6月故郷越後の英雄「河井継之助」の貫く武士道を描いた映画「峠 最後のサムライ」を観ました。幕末・戊辰戦争が勃発し、日本は旧幕府軍と新政府軍が激しく戦う中で、長岡藩は政府軍と戦わざるを得ず最後は会津に敗走、只見の峠途中で命を落としましたが、このあたりなのでしょうか?
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-27 08:18:06
BとCは同じ橋梁でみる位置が違うという
ことでしょうか?
Dはズームしてみたいですね。
返信する
第一只見線橋梁 (hirugao)
2022-08-27 09:31:47
すごくいい景色ですね~
山深いというか緑の濃いところですね
またまた道の駅が良い役をしていますね

そうそう、先日鉄度の旅の鉄印なんてしていましたので録画しましたがまだ見ていないです
早く電車の旅がしたいです
返信する
Unknown (koyuko)
2022-08-27 13:59:23
素敵な風景!遊歩道を歩いてみたいです。
みしま宿 魅力的 入って見たいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-27 18:33:28
こんばんは。朝は晴れていたのに、午
後になると次第に曇り、夕方近くから
は雨となりました。今日は午前中の天
気を活かして畑の除草をしっかりでき
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。阿賀野川の上流部に相
当する只見川に沿いまして、山間部を
走る路線です。そしてやがてトンネル
を越えると越後になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■yutaさんへ。
良い所ですよ。鉄道が無くともなので
すけど、そこに第一級のローカル線を
伴うので、鉄道ファンにはたまらない
資源です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
河井さんの最後はこのシリーズの初期
に出てきた只見町でです。叶津という
ところが出てきましたよね。あのあた
りなんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
言われるとおりです。A~Dまであり
ました。Dは言われるとおりでしたね。
撮影した気になっていたのですが、
確認したら無かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
良い所です。いかがですか、すごく風
景の良いローカル線です。10月1日に
再開通しますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
越後のお隣です。長岡からは高速を使
うより下道で峠越えが早い。お手軽な
県外の地です。道の駅もいくつかあり
ますから楽しいですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2022-08-27 21:33:53
只見線は秘境ローカル線ビュースポットですね。今朝もBSで新潟のローカル線をやっていました。
私もこんな美しいスポット見てみたいです。今日の野球は藤浪投手頑張ってくれました。
返信する
なるほど‥ (ディック)
2022-08-27 23:03:28
たしかに、ここに大型の望遠レンズを据えて待ち構え、四季折々の景色とともに列車の写真撮影をしたい、という気持ちはよくわかります。
手間ひまかけて、ずっと待ち構えて撮影するという根気は「鉄ちゃん度合い」次第でしょうけれど。
カメラマンとしてはやってみたいですね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-28 11:31:33
こんにちは。

そちらからしますと奥会津は遠い地。
テレビの中の世界でしょう。とにかく
秘境感もあってよいですよ。

さて、藤波は落ち着いてよい投球を
しましたね。ラジオで聞いていました。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事