新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

あられ職人 極上 柿の種 竹内製菓

2021-01-04 05:09:44 | 新潟県物産

カテゴリー〔新潟県物産〕

 

 小千谷市にある竹内製菓は70有余年の歴史を持つ米菓メーカーである。今回紹介の極上柿の種は1970年からと言うから半世紀の歴史を持つ製品で、それを機にパッケージデザインを新しくしたそうだ。

 柿の種としてはやや大柄であるが味は大味ではない。期待して口に入れて良い。むしろ程よい大きさで、一粒一粒食していきたくなる。小さな米菓メーカーであるから、長岡にいても製品が目立つわけでは無い。だから面白い。県外で見かけるかどうかは不明。みかけたら是非お試しあれ。

 

 

Photo-01 小千谷市にある竹内製菓です

 

 

 

 

Photo-02 柿の種としては大柄です

 

 

 

 

Photo-03 住所にある小千谷市のあとの地名は「ひう」と読みます

 


http://www.takeuchiseika.com/
【参考サイト:竹内製菓】

 

 

【新潟県の雪の風景をライブカメラで見て見よう】

 昨年末から雪が降り続けている新潟県である。寒気も一区切りするかと思いきや全くその気配が無い。国道や河川の現状を知らせるライブカメラであるが、新潟県下各地の雪の様子を見られるので、興味があったらクリックしてもらいたい。

 

https://www.live-cam.pref.niigata.jp/text/select.php?area=2&class=1
にいがたLIVEカメラ

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月27日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘口つまみ鱈 カネイシ | トップ | バッテリー交換 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内製菓柿の種 (mcnj)
2021-01-04 07:33:58
お早うございます。

柿の種は、亀田製菓のトレードマークかと思ったら、一般名でしたか。
極上をかぶせるのは、余程自信があるのでしょうね。
返信する
Unknown (つちや)
2021-01-04 08:20:46
お早うございます
柿の種をつまみにビールは良いですね。
帰省時のカーフェリ-の船室での缶ビールと
柿の種を思い出して居ます。

我が故郷の実家は無くなりましたが、また帰り
たいですね。
返信する
あられ職人~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-04 08:34:13
◆👴◆地理佐渡さん、お早うございま~す!
❄そちらは大雪で大変なようですが、十分にお気をつけくださいネ。
今日から平常の生活の始まりですが、コロナや寒さ対策もしっかりとして元気で充実した日々をお互いに過ごしましょ~ネ!
@(´・ω・`)@今年も色んな情報を見いせて頂けるのを楽しみにしております。
☆彡今日の大好きな「柿ピー」が美味しそうで~す!
★新・地理の部屋と佐渡島ブログ・FaceBookに➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・今年最初の投稿は大竹市の晴海公園のウオーキング時撮影したものです。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
柿の種 (hirugao)
2021-01-04 09:49:30
私も好きですが亀田製菓しか知りませんでした。
ちょっとあられが大きいようですね

それぞれにいろんなメーカーがあるのですね。

雪国の雪は生半可ではないですものね

返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-04 10:31:05
かなり大粒な柿の種ですね。
見かけたら買って食べてみます。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-04 14:44:54

 今日は 温度は気持ち良いです

 世間は 大変な様子です
 全く動きが取れません

 近場の散歩で誤魔化しています

 昨日 神社に初参りに行って来ました 
 皆さんも調整されて居られるのか?
 丁度 良い 人でした

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-04 18:42:10
こんばんは。仕事始めでした。出勤前
から雨と雪が混じるような雪で、除雪
も不要で助かりました。ただ、木曜日
あたりから暴風雪に警戒と予報されて
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですよ。柿の種に関しては元祖は
浪花屋の柿の種でしょう。新潟県下に
は何軒も米菓メーカーがありますから、
柿の種もたくさんの銘柄があります。
少しずつ新潟県物産として紹介して行
きましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
ああ、カーフェリーに乗って柿の種を
つまみに缶ビールは最高ですねぇ。
つい、船中でできあがりというパター
ンもありそうですねぇ。
沢根のご実家はもう引き払いでしたか
ね。寂しいですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
はい。今日は小康を得ましたけど、融
けぬうちにまた大雪への警戒が呼びか
けられています。困ったものです。
先にも書きましたが、新潟県下には柿
の種を作る米菓メーカーがいくつもあ
ります。阿部幸・竹内と来ました。
そろそろ元祖を再度出しましょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですよね。手広く展開しているの
は亀田だと思います。でも、新潟県下
にはいくつものメーカーがあるのです
よ。元祖は浪花屋です。新潟県民には
元祖・浪花屋の柿の種で通用していま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
竹内製菓は目立たないですよね。お酒
のともになる米菓としては、やはり柿
の種。これからも少しずつ県下のメー
カーの柿の種を紹介して行きます。楽
しみにしていて下さい。新・地理佐渡
は新潟県物産を一つのカテゴリーにし
て、色々紹介して行くつもりでいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>今日は 温度は気持ち良いです

羨ましいですよ。こちらはたいした気
温も出ず、雨と雪が混じりうっとうし
かったです。それでも雪が融けると言
うことで喜んでいるのです。
土地が変われば色々で、新潟から人が
出ていくのが分かります(困)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する

コメントを投稿

新潟県物産」カテゴリの最新記事