新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)ウォーク⑨ 最終回 2024/05/05 with TG-6

2024-06-09 05:22:30 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

今週は土日も記事の更新をして長いシリーズを終える。

 この春は再任用期間を一年早く切り上げつつも、スモールワークを残す。そのうえで新しい生活をどうしていくか日々模索している。ウォーキングについては街中が中心であったが、今ではすっかり三ノ峠山や鋸山方面を歩く。今思うと今年のゴールデンウィークが一つの境目となった。

 

 

 

 

Photo-01 雪解けの遅かったところで見かけたサンカヨウです

 

 

 

 

Photo-02 この辺の山でサンカヨウは珍しくありません

 

 

 

 

Photo-03 TG-6(オリンパス)には顕微鏡モードがあります

 

 

 

 

Photo-04 紫色の小さな花はエゾエンゴサクです

右側のつややかな葉はオオウバユリ

 

 

 

 

Photo-05 違う場所でもまたサンカヨウ

 

 

 

 

 先日『新潟100+10名山』という本を買ったのだが、無理のない低山などから楽しみたいと思っている。経費をかけない。安全・手軽に自然と親しむ。それに健康増進も加えてだ

 

 

 

 

Photo-06 往きでも給水ポイントとしたコワ清水です

 

 

 

 

Photo-07 左にはキブシの花がたくさんありました

 

 

 

 

Photo-08 これはオオタチツボスミレですかね

 

 

 

 

Photo-09 オオバキスミレは至る所で見ました

 

 

 

 

Photo-10 TG-6(オリンパス)で顕微鏡モードで撮影

 

 

 

 

Photo-11 シオデの若芽は山菜です/山のアスパラガスと言って居ます

 

 

 

 

 

Photo-12 観鋸台にて

 

 

 

 

Photo-13 戻ってきた感じです

 

 

 

 

Photo-14 三ノ峠山につきました

 

 

【かんりにんより】

また明日から通常管理に戻します。

月から金までの記事更新です。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年05月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... | トップ | 鋸山登山道で見た野草の色々... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ垰山の風景 (mcnj)
2024-06-09 06:30:26
お早うございます。

沢山の山野草でした。
深緑が綺麗ですね。

今朝は、、もう、降り始めています。。
返信する
曇りです。 (ちごゆり嘉子)
2024-06-09 07:57:02
日曜礼拝に出かけますので 失礼します。
今日も見て下さいね。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-09 08:19:06
この時期の新緑がとてもきれいですね
まだすみれが咲いているんですね
黄色いすみれが目を引きます

私もオリンパスの時のマクロ撮影が綺麗で好きでした
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-09 09:09:07
ブナ林・・・
たくさん水を蓄えているので、
森のダムと呼んでいます。
返信する
おはようございます (ガーベラ)
2024-06-09 09:38:02
サンカヨウ 雨の後花びらが透けて見える花ですね。
実際に見たことはありませんが
ブログを通して知りました。

大きな葉っぱに似合わぬ可愛い花ですね~。

若い頃はピークばかり競うように山に向き合っていましたが
本来はこうあるべき物なのでしょうね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-09 12:40:04
こんにちは。

長いシリーズになりました。お付き
合い感謝でした。今回の特集は今年
ある意味三ノ峠に関しての新発見で
した。

さて、いよいよそちらも梅雨入りで
すかね。こちらは曇りです。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-09 12:40:36
こんにちは。

トケンランでしたよね。見たことの
ない植物がたくさんなので参考にな
るのと、一方で越後では無理だよなぁ
という種を拝見するのも楽しいです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-09 12:41:01
こんにちは。

たくさんの山野草と山道の風景を見
てもらいました。ありがとうござい
ました。で、今日紹介のカメラは
娘が持っているのに似ているなぁと
思いました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-09 12:41:27
こんにちは。

そうですね。ブナを見ると森のダ
ムという感じがしますよ。昨日・一
昨日もたくさん見ました。
返信する
■ガーベラさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-09 12:41:55
こんにちは。

書かれている通りです。ただ、自分
は雨の中山にはいかないので、その
姿は見たことがないのです。

さて、山はピークを目指すのもあり
だと思います。山野草目的もありだ
し、たの山の風景を撮影する楽しみ
もありだと思いますよ。

で、体力に合わせて年とともに変化
したって良いと思いますしねぇ。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事