新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/⑥ 赤べこの柳津(やないづ)

2022-08-28 05:05:13 | バイク

カテゴリー〔バイク〕


あかべこ伝説発祥の地と謳う柳津である。

https://aizu-yanaizu.com/feature/akabeko-legend/
【参考サイト:会津やないづ/あかべこ伝説】

 

 震災のあった17世紀初頭に虚空藏堂(本堂)再建のために、大きな材木等を運ぶ牛が足りないところ、赤毛の牛たちが大挙集まり手伝ったという伝説がそれである。赤毛の牛。べこは東北地方では牛のことであるから、赤毛の牛はあかべことなる。

 福満虚空蔵菩薩・霊巌山・圓蔵寺は柳津を代表する観光スポットだ。観光案内があれば必ずそれを見てきた。柳津には他にも見所があるので、のんびりこの地に焦点を当てて訪ねるのも良さそうである。

 

 

 

 


Photo-01 観光物産センターです/粟まんじゅうがうまい

 

 

 

 

Photo-02 祭りがあるようでした

 

 

 

 

Photo-03 只見川沿いにはこうした橋の風景がたくさん見られます

 

 

 

 

Photo-04 こういうところの米は水がきれいなのでうまいです

 

 

 

 

Photo-05 あかべこがありました

 

 

 

 

Photo-06 まつりで設置しているのかもしれません

 

 

 

 

Photo-07 駐輪場/右がVストロームです

 

 

 

 

Photo-08 レンタサイクルです

 

 

 

 

Photo-09 川沿いで花火なんか打ち上げるのでしょうか?

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap/図中・道の駅からでした

 

 


https://aizu-yanaizu.com/
【参考サイト:会津やないづ】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道252号線/⑤ 第一只見線... | トップ | 国道252号線/⑦ 会津柳津駅... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳津 (mcnj)
2022-08-28 05:51:53
お早うございます。

祭りがあるのですか。
柳津町は、アカベコですね。有名なのですね。
只見川が、ゆったりとした流れて、いいところです。

今朝は、曇り空からのスタートですが、日中は、どうでしょうか。
暑くなりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-28 06:52:32
あかべこ・・・
会津の代名詞になっていますね。
首を振るあかべこもお土産によさそうでした。

今朝は少し雨が降りました。
風も冷たくて寒いくらいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-28 08:32:14
そういえば娘からのラインの写真に赤べこ作り
に挑戦したとありましたから
そのあたりまで車でいったのでしょうね
あの玩具はおもしろいですね
色々いわれがあって楽しいです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-28 17:01:09
赤べこ伝説は知りませんでした。面白いお話ですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-28 18:04:41
こんにちは。今日は雨で始まりその後も
すっきりした天候にならず、一日家での
んびりテレビを見て過ごしました。
夕方少しだけ250TRを走らせたりし
ましたが、ほぼ何かをするわけでも無く
過ごしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
どうもそのようでした。詳細は不明です
よ。只見川の流れですけど、緩やかそう
に見えるのには訳がありまして、至る所
に低落差のダムが造られて発電している
のです。つまりダム湖だらけなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
結構知られていますものね。何度も見て
居ますが、結局見るだけで購入はしてい
ません(笑)。
さて、どうやらそちらもこちらと同じよ
うな朝だったようですね。夕方晴れてき
ましたが、秋のような涼しさです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
あかべこ作りに挑戦したのですか。
言われるとおり柳津に来たのかもしれな
いですね。なんとなく愛嬌があって
良いですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
参考サイトや入手したパンフなどに書か
れていました。とにかく山間のこの地域
を代表する土産物です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-08-28 22:03:06
私が小さい頃、赤べこのお土産が実家にありました。祖父母か両親が買い求めたモノだと思います。田舎的に、その昔は、会津がもっと人気な観光先だったのかも。

↓只見線橋梁は鉄橋なんですね。当方は、石積みの橋梁をとりあげました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-28 23:40:09
綺麗な風景ですね。
綺麗な水と美味しい米。素敵です。
赤べこは聞いたことはありますが、由来は知りませんでした。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-29 06:05:35
おはようございます。

なんとなくあかべこは見たことがありまして、
ここがそもそもの地なのだというのはこうして
来ることによって定かになりました。
たぶん皆さんそうなんじゃ無いかなぁ。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-29 06:06:45
おはようございます。

たまにはこうしたところをのんびりと
ツーリング、ドライブ。これが良いのです。
また行きたいものです。これからは気温も
ほどよいし、あとは天候だけです。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-08-29 07:33:00
(^_-)-☆お早うございま~す!
💻・何時もコメントや👍有難う御座います!
👴:先日より腰痛で長い事座っておられず、投稿のみを済ませ頂きましたがコメントのお礼が少し遅く成りますがお許しください。
☆彡今日の「ブログ」に>👍&👏で~す。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事