新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

鮭の遡上する谷根川③ 柏崎さけのふるさと公園 2023.10.28

2023-11-13 05:10:42 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕


 遡上する鮭は捕獲されるが、今年の漁獲はどうなるのだろう。その後の様子を知ることはないが、この川(谷根川)を故郷にする鮭たちにはたくさん帰っきて欲しいものだ。こうした環境はどこにでもあるわけではない。新潟の自然の豊かさを感じる風景の一例であるのがうれしい。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

Photo-02 10/28はまだ遡上に早くて一匹を見ただけでした

 

 

 

Photo-03 わかりますでしょうか

 

 

 

Photo-04 遡上する鮭を誘導する仕掛けです

 

 

 

Photo-05 その仕掛けの上流方向を見ています

 

 

 

Photo-06 捕獲の仕掛けに近寄って撮影です

 

 

 

Photo-07 資料館もあります

 

 

 

Photo-08 トリカブトが咲いているのを近くで見かけました

 

 

 

Photo-09 鮭の公園を後にしてからのことでした

 

 

 

Photo-10 ナンブアザミでしょうか/こちらではよく見ます

左奥にはトリカブトもありました

 

 

 

 


map-01 国土地理院/GSImap

付近はきれいな海岸段丘が見られる地です

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年10月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の遡上する谷根川② 信越線... | トップ | 鮭の遡上する谷根川④ 最終回... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭の遡上 (mcnj)
2023-11-13 06:27:50
お早うございます。

かなり、河口に近いところで捕獲していますね。
捕獲した酒は、卵をとって、養殖して、放流するのですね。
身は食用ですが。

今日は、、まだ、わかりませんが、曇り空のようです。
このところすっきりしません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-11-13 08:04:25
長い旅をして故郷の川に戻ってくるサケ・・・
こんな仕掛けが待っているとは知らなかったと
思います。
写真のサケもだいぶ疲れているようでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-11-13 08:07:10
鮭の遡上する川なんですね~
確かにだんだんそれらしく見えてきました
両岸がちゃんと石でできているんですね

昨日もですが今朝は一段と冷え込んでいます
少し床暖を入れて様です
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-11-13 08:20:25
こんな急流の箇所を登ろうとするのがすごいですね。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2023-11-13 08:28:35
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
🤧急に寒く成りましたがお互いに防寒対策をして元気に過ごしましょ~🤧
💻先日はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました✌&感謝です!
@☺@今日も「珍しい鮭のふるさと公園~・ブログ」を見せて貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!

*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-13 23:32:26
鮭の姿、確認できました。
たくさんの鮭が遡上してくると良いですね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2023-11-14 06:12:36
おはようございます。
そうですね。この施設は河口から200
~300mくらいですね。言われる通り
河口に近いです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2023-11-14 06:13:05
おはようございます。
そうですね。今ではいたるところの
川でこれです。長岡にいますと信濃
川では近くでこんな施設は見ないで
すけどね。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2023-11-14 06:13:47
おはようございます。
越後はこうした小河川が多々ありま
す。すべての川がそうではないです
けどね。佐渡でも故郷の川はサケが
遡上すると言われています。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-11-14 06:14:10
おはようございます。
結構苛酷に見えるんですが、鮭たち
にはそう敷居の高いものじゃないん
でしょうね。去年見たときはそんな
感じがしました。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事