遠足の余韻が、センター全体に残っているのを感じます。
まず 話題にのぼる。
そして、子どもたちもまだ興奮が冷めやらない。
これはいいぞ。
行事を楽しんで盛り上がっているとき、そういうときは普段の生活より
何事も 何倍もうまくいくもの。
中学校ではそうだった。
これはいいチャンス。
何かできないかな、と考える。
もしチャンスがあれば・・・ ともくろんで、昨日の夜は恐竜切り紙の練習。
ダイノーサオ~♪(=恐竜) 毎朝のアクティビティで歌うこの歌を歌いながら
何枚も切って練習。 スイスイできるように練習。
今日の午前は聴覚障害クラス。
先生から、スケッチブックと、絵の具を手渡され、絵を描かせてと頼まれる。
やったあ、チャンス到来!
描くように言われたのは、
バーン =家
アーティッ =太陽
トンマーイ =木
プーカオ =山
ドーッグマイ =花
わかりました。 と返事して、これに、サプライズで恐竜を混ぜちゃおう、とたくらむ。
わくわくしてきた。
はじまりはじまり~
①今からやることの説明
短く、言葉は簡潔に。
私がタイ語がうまく操れない分、ゆっくりで、言葉が少ない、
それが逆に功を奏しているのかも。と前向きになれちゃう。
「今から 絵を描きます。
クーサーイの言うことをよく聞いてください。
クーサーイのやることをよく見てください。
きれいに描きおえることができたら、プレゼントがあります。」
この「プレゼント」と言うところで 目を輝かせて わーっ!という表情の子どもたち。
こういう喜び方や笑顔は国境がない。
② 鉛筆で大きく○を書いておく。
なんなの?なんなの?という顔の子どもたち。
「約束です。この丸の中には何も描かないこと。」
キョトンとしています。
ふふふ この丸の中には、あとで恐竜を描くんだ。
まだ秘密。 秘密があったほうが楽しい。
③ 一つ一つ指示を出しながら、指示通りに絵が描けるように誘導する。
急がない。
保護者も一緒に声をかけサポートしてくれる、先生達も。
心強い味方がたくさんいる。
生徒は3人。3人ともできたら、次に進む。
子ども先生、どちらとも 待つことも大事。 これも勉強。
④ 言い渡されていたお題を描き終えたら、残された○印の出番。
「クーサーイを見てください。 口の動きをよく見て。」
注目したら、
「質問です。 昨日は何を見ましたか?」
手話で「恐竜」を作る子どもたち。 正解!! それ、言ってほしかったの!
ダイノーサオ~♪ 歌いながら、恐竜を鉛筆で描いてあげる。
子どもたちがきゃあきゃあ喜んでくれると、うれしい。
それぞれの指に直接絵の具をつけて、それぞれの恐竜の色塗りが完成。
赤い恐竜もいれば、紫の恐竜も、ミックス色の恐竜も。
子どもたちの目で見た恐竜観が広がる。
⑤ プレゼント!
指示をよく聞いて、自分勝手せず、最後まで上手にできたので、
プレゼント!
日本から持ってきた色紙を広げ、一枚ずつ選ばせる。
その目がもうわくわく感でいっぱい。
ダイノーサオ(恐竜)に切っていく。 真剣に見つめる子もいて、自分でやりたそうです。
最後の仕上げを子ども達が自分でできるように、簡単なところを残して線を描いて渡す。
しっぽを切ったら 恐竜のできあがりだぞ。
できあがり、ダイノーサオ! 喜んで、描いた絵に貼る子どもたち。
日本語で「とても上手です。よくできました。」とハナマルと猫の絵をつける。
この日本語とハナマルが、なかなかの好評で、私も私もとみんな描いてほしがる。
最後は記念写真。 写真を撮って見せるととても喜んでくれる。
遠足の余韻でうまく行った、今日の活動。
ダイノーサオ、ありがとう。 遠足にも感謝。
昨日、恐竜の切り紙を練習しておいてよかった。
月曜日、火曜日は、自閉症クラス。
午後は、ほぼ毎日自閉症の子どもと 話す練習などの個別学習。
昨日今日は聴覚障害クラスでちょっとだけうまくいった。
だけど、私の求められていることは、自閉症の子たちに対する支援。
それが、難しいんだ。
なかなか手ごわい。 私自身の踏み込み方も足りない、遠慮もしてる、ふんぎりもついてない。
だけど、子どもたちの顔も覚えてきて、子供たちからも覚えられてきて、
ここの子どもたちが とてもかわいいと思うようになってきた。
一歩ずつ、うまくいったり、うまくいかなかったりしながら、
私がやれることを ここでやっていこう。
まず 話題にのぼる。
そして、子どもたちもまだ興奮が冷めやらない。
これはいいぞ。
行事を楽しんで盛り上がっているとき、そういうときは普段の生活より
何事も 何倍もうまくいくもの。
中学校ではそうだった。
これはいいチャンス。
何かできないかな、と考える。
もしチャンスがあれば・・・ ともくろんで、昨日の夜は恐竜切り紙の練習。
ダイノーサオ~♪(=恐竜) 毎朝のアクティビティで歌うこの歌を歌いながら
何枚も切って練習。 スイスイできるように練習。
今日の午前は聴覚障害クラス。
先生から、スケッチブックと、絵の具を手渡され、絵を描かせてと頼まれる。
やったあ、チャンス到来!
描くように言われたのは、
バーン =家
アーティッ =太陽
トンマーイ =木
プーカオ =山
ドーッグマイ =花
わかりました。 と返事して、これに、サプライズで恐竜を混ぜちゃおう、とたくらむ。
わくわくしてきた。
はじまりはじまり~
①今からやることの説明
短く、言葉は簡潔に。
私がタイ語がうまく操れない分、ゆっくりで、言葉が少ない、
それが逆に功を奏しているのかも。と前向きになれちゃう。
「今から 絵を描きます。
クーサーイの言うことをよく聞いてください。
クーサーイのやることをよく見てください。
きれいに描きおえることができたら、プレゼントがあります。」
この「プレゼント」と言うところで 目を輝かせて わーっ!という表情の子どもたち。
こういう喜び方や笑顔は国境がない。
② 鉛筆で大きく○を書いておく。
なんなの?なんなの?という顔の子どもたち。
「約束です。この丸の中には何も描かないこと。」
キョトンとしています。
ふふふ この丸の中には、あとで恐竜を描くんだ。
まだ秘密。 秘密があったほうが楽しい。
③ 一つ一つ指示を出しながら、指示通りに絵が描けるように誘導する。
急がない。
保護者も一緒に声をかけサポートしてくれる、先生達も。
心強い味方がたくさんいる。
生徒は3人。3人ともできたら、次に進む。
子ども先生、どちらとも 待つことも大事。 これも勉強。
④ 言い渡されていたお題を描き終えたら、残された○印の出番。
「クーサーイを見てください。 口の動きをよく見て。」
注目したら、
「質問です。 昨日は何を見ましたか?」
手話で「恐竜」を作る子どもたち。 正解!! それ、言ってほしかったの!
ダイノーサオ~♪ 歌いながら、恐竜を鉛筆で描いてあげる。
子どもたちがきゃあきゃあ喜んでくれると、うれしい。
それぞれの指に直接絵の具をつけて、それぞれの恐竜の色塗りが完成。
赤い恐竜もいれば、紫の恐竜も、ミックス色の恐竜も。
子どもたちの目で見た恐竜観が広がる。
⑤ プレゼント!
指示をよく聞いて、自分勝手せず、最後まで上手にできたので、
プレゼント!
日本から持ってきた色紙を広げ、一枚ずつ選ばせる。
その目がもうわくわく感でいっぱい。
ダイノーサオ(恐竜)に切っていく。 真剣に見つめる子もいて、自分でやりたそうです。
最後の仕上げを子ども達が自分でできるように、簡単なところを残して線を描いて渡す。
しっぽを切ったら 恐竜のできあがりだぞ。
できあがり、ダイノーサオ! 喜んで、描いた絵に貼る子どもたち。
日本語で「とても上手です。よくできました。」とハナマルと猫の絵をつける。
この日本語とハナマルが、なかなかの好評で、私も私もとみんな描いてほしがる。
最後は記念写真。 写真を撮って見せるととても喜んでくれる。
遠足の余韻でうまく行った、今日の活動。
ダイノーサオ、ありがとう。 遠足にも感謝。
昨日、恐竜の切り紙を練習しておいてよかった。
月曜日、火曜日は、自閉症クラス。
午後は、ほぼ毎日自閉症の子どもと 話す練習などの個別学習。
昨日今日は聴覚障害クラスでちょっとだけうまくいった。
だけど、私の求められていることは、自閉症の子たちに対する支援。
それが、難しいんだ。
なかなか手ごわい。 私自身の踏み込み方も足りない、遠慮もしてる、ふんぎりもついてない。
だけど、子どもたちの顔も覚えてきて、子供たちからも覚えられてきて、
ここの子どもたちが とてもかわいいと思うようになってきた。
一歩ずつ、うまくいったり、うまくいかなかったりしながら、
私がやれることを ここでやっていこう。
読んでるうちまで、ダイノーサオ~♪ってうたってしまうわ^^
こどもちゃんたちの笑顔もたまらんね~
うちも活動楽しんでするぞーっ
「ふーん」てくらいの感じなんだけど
何事も持って行き方、
「えええーーー!」
ってなるように、もって行くのが教師でしょ!!
って、自分の課題に変えました。
えええーーーー! と言わせるように、演技にも、
セッティングにも力が入ります。