ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

離任式

2010年04月05日 22時35分35秒 | 日記
今日は、たくさんの卒業生がきているのにびっくりしました。
うっわーーー!
なんてありがたい。
今回、たくさんの先生が離任されるからでしょうが、
高校の制服姿を見てもらいたい気持ちがあったんじゃないかなあ。
みんなかわいかった。とーっても似合ってました。
この制服はあなたのためにある! と言いたいくらい似合ってました。

今日来てくれた子たちは、きっと、この中学の先生たちを好きでいてくれたんだろうなと思います。
教師である私から見ても、同僚といえるこの中学の先生たちはすてきな先生ばかり。
愛情深くて、情に厚くて、優しくて、一生懸命に厳しくて。
私も、先生方といい出会いをしたなあと思います。
卒業式は、生徒と別れるのがさびしくて、
今日は、先生たちと別れるのが悲しかったです。


離任式の時間を聞いてきた子がいました。きっとそのあと、連絡を取り合い、声をかけあってくれたんだろうな。ありがとう。
意外な子もきてました。うれしいです。
泣き虫な子もいました。いつも心配していた子です。やっぱり、今日も泣き虫なんだから、私も泣きそうです。
私の配ろうとする物を、元気はつらつに「先生おれ、配っちゃーよ!」とサッと買って出て配ってくれた子がいました。中学時代とおんなじ!
もうすでに、髪を茶髪にし、眉そりしてやがるヤツもいました。めっ!

    
  ちょっとカメラを渡した間にこんな写真が




 みんなへ(授業でも伝えたけど…)


   『道程』  高村光太郎

   僕の前に道はない
   僕の後ろに道は出来る
   ああ、自然よ
   父よ
   僕を一人立ちにさせた広大な父よ
   僕から目を離さないで守る事をせよ
   常に父の気魄を僕に充たせよ
   この遠い道程のため
   この遠い道程のため


 私はこんな意味にとっています。
(僕の前に道はない。僕が歩いた後に道ができていく。これから何もないところに踏みだし、自分の力で道を造るんだ。この道を歩くのは大変なことだ。自然よ、すべてのものよ。僕が途中でへこたれることのないよう、僕に力をください。僕を気迫で満たしてください。この遠い道のりのために。)

    
    今日もらった花束から、春の香りがしました。


お知らせ:今日3組集合で写真を撮りました。
ここに載せたいところだけど、個人情報なのでできません。
     今日の写真ほしい人はメールで送りますから、
     「写真ちょうだい!」といってください。
     アドレスはこちら
      ahiru7ahiru7ahiru7@yahoo.co.jp






   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなえ)
2010-04-05 22:52:34
今までありがとうございました
私の制服姿可愛かったでしょ?
やっぱりねー

頑張ってください!
返信する
Unknown (のりこ)
2010-04-05 23:54:10
今までありがとうございました!!
私は高校の制服似合ってなかったでしょ~(^^)笑
自信がありますっ☆彡笑

これから大変な事がたくさんあると思いますが、
頑張って下さい!!!
返信する
似合ってたってば! (さちえ)
2010-04-06 02:44:23
>きっし~、似合ってたってば!
中学の時とは違う、ちょっと落ち着いた感じがしたね。
あ、中身は変わってないと思うよ。
おちついたのは見かけだけ 見かけだけね。 ハハ

>のんちゃん。
ハイハイ、かわいかったです。(笑)
のんちゃんの同じ学校に行く茶髪で眉そってる子に「そんなんしたら、自分が損するとよ!最初から印象悪いやろ!このアホちん!!中学に戻ってこんかい!たたきなしてやるゥ~ッ!」って言ってほっぺつねっといて。

みんなのこと、心配してます。
いいスタートをきってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。