ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ATM

2011年09月09日 00時03分55秒 | 日記
「タイでは現金はたくさん持ち歩かないこと。」
と、派遣前訓練のとき、語学を教えてくれたタイ人のウィキ先生が言った。
防犯上のことだが、じゃあお金が必要な時どうしたらいいのかと尋ねると

「ATMがそこらじゅうにあるからどこででもおろせるよ。
 いるときにちょこちょこおろせばいいの。」


タイに来ると実際に、どこにでもあるATM。
日本よりも数が多く、便利だと思う。
だから、大きな金額は持たない。

コンビニの前、駅、バスターミナル、街角、
どこででも見かけるATM。
ひたすら便利さを追求する、便利好きのタイ人の需要に沿ったものだろう。


だけど、それでもガツガツとはしてない、
のんびりとしたところを忘れないタイらしさを見せるように
自由に犬が寝そべり、お客さんを待つ。

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。