ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

届け

2010年09月21日 21時55分11秒 | 日記


インターネットって本当に便利。
こうやって世界中に情報を発信できる。
メールで次の瞬間には言葉を送れる。

だけど、手紙を書くのも好き。
書きながら字に思いがこもるし、
送るのには時間がかかる分、思いも深みを増して相手の元にたどり着く気がする。
それが海を越えればなおのこと。

日本にいる大切な人たち、
そして、世界中にいる仲間達にはがきを書いた。

時間がかかったけど、ようやく書き終わった。
私の思いをのせて、これから世界中をめぐっていくこのはがき達。
タイの郵便局から、投函する。

   

いつ届くだろう。
届いたときどんな顔をするだろうか。
どんな顔で受け取ってくれるだろうか。

送る私も、「届いたよ」という知らせが今から楽しみ。


  日本
  フィリピン
  ガーナ
  ケニヤ
  モンゴル
  ベトナム
  モザンピーク
  カンボジア
  マラウイ
  ヨルダン


  

 届け、私の気持ち。


   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻 (さとみ)
2010-09-22 00:07:49
あなたのそういうところ、尊敬します。誇りにおもう。自慢しちゃう。
手紙はいつだって、その時のおもいを色鮮やかに紐解いてくれるよね。白紙に墨を落とすことの大切さを、現代社会の子供達にも。 届け!
返信する
さとみさん (さちえ)
2010-09-22 00:37:52
あなたの字の達筆さにくらべたら恥ずかしい限りの字で、
しかも丁寧にも書いてなくて
さとみ様には見せられない!

でも、それでも書きたくなるし、送りたくなるるんだよね。
返信する
拝啓 (もと女王様)
2010-09-22 11:31:59
返事の「ハイ!」ってこの拝啓の「拝」からきていると、恥ずかしながら昨日知った私。相手のことを敬い、心を開いて返事する。そんな意味があったなんて、日本語の美しさに感心してました。
近頃の子はなかなか「はい」と気持ちいい返事ができない。私たち大人が尊敬されないものになっているのかも知れないと、反省しきりです。

さっちゃんの葉書、私にも届くのかなぁ~
もし、届いたら、私も返事書くね

返信する
ハイ (さちえ)
2010-09-22 22:30:01
恥ずかしながら、今知った「ハイ」のルーツです。

はがき。
エッヘッヘ 届くんですよ。
この写真よく見ると、写ってます。

絵はがきの図柄も、ひとりひとり考えて選んでいて、
女王様にはコレ! っていうはがきです。
待っててくださいね。
1週間から10日前後です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。