ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

さようなら

2010年03月31日 16時49分36秒 | 日記
 今日で この学校とお別れです。

 2年間、福岡市中学校を離れるけれど、
 たくさんの方から励ましの言葉をもらいました。

 特に、同僚の先生方にはとても感謝しています。
 海外協力隊に行かせてもらえること、
 貴重な経験をさせてもらえること、
 職場の理解があってこそできることだと思います。
 本当にありがとうございました。

 そして、校長先生、教頭先生、
 私の希望を応援してくださって、ありがとうございました。


 もう、この学校には戻れないと思うと、本当に淋しいけれど、
 これから頑張ります。

 みなさん、お体に十分気をつけて。

    さようなら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川島徳子)
2010-03-31 19:32:40
先生、川島徳子ですよ!!
覚えてますか?笑

先生、タイに行っても
頑張ってください(^o^;
体に気をつけて下さいね!
それでは、
またコメしにきます(^-^)
返信する
Unknown (岸かなえ)
2010-03-31 20:25:57
先生岸ですよ(∩∇`)

1年間ありがとうございましたほんとに楽しかったです
タイでも元気で頑張って
下さい
また会いましょう
返信する
Unknown (田村綾)
2010-03-31 21:41:44
先生こんばんは!田村綾です。
お久しぶりです

いよいよなんですね…。
青年海外協力隊に行くことを
聞いたとき、夢に向かって
進んで行く先生は、すごく
素敵だと思いました


体に気をつけて頑張ってください!
また会える日を楽しみにしています
返信する
Unknown (川口由佳)
2010-03-31 22:28:22
ゆかです。
先生にはいろいろと
お世話になりました。

いきなりでびっくりしたけど、
先生らしいなって思いました。

これからも頑張ってください。
先生のこと忘れませんよ!!
またきます^^
返信する
まあ! (さちえ)
2010-04-01 10:16:35
のんちゃん、かなえ、綾ちゃん、ゆか
ありがとう。
昨日をもって、あなたたちも西福岡中生終了。

卒業式から、20日たつけど、どうしてるかな?と思っていました。だから嬉しいです。
昨日はみっくんと、サクラとむっちーが会いに来てくれました。
あなたたちが元気で楽しそうなのが、何より嬉しいです。

高校生活、楽しむんだぞ。

ところで、ゆか。
2-2の時、クラスで青年海外協力隊の話をしたこと覚えてないかな?
朝、ラジオで野球の分野で行っていた人が経験談を話してたと、クラスで言ったのよ。
私も行ってみたいなあと。
そのとき、M橋くんが
「行ったらいいやん。」
ってにっこり笑顔で明るく言い放ったのです。
「あ、行っていい?そうよね、行っていい?」
と、そうかそうか、行きたければ、行けばいいじゃん、と一歩踏み出すきっかけだのよ。
その時から、あなた達の卒業を見届けて、行けたらいいなと思い始めました。

人は、自分の知らないところで、たくさんのきっかけをつくり、きっとたくさんの影響を与えあっているんだろうね。
返信する
先生ー〓 (ゆか)
2010-04-01 18:01:27
そうだったんですか!
M橋くんの言葉が
きっかけだったなんて

あの話はかすかにですが
覚えています。
あの時から
決めていたんですね

そんな生徒の一言で
一歩踏み出すとは…
やっぱ先生らしいです
尊敬します

もうタイにいるんですか?
返信する
まだ福岡にいます (さちえ)
2010-04-02 01:36:46
4月7日から福島にある青年海外協力隊訓練所に入ります。
そこで65日間、みっちり訓練を受けて、それからタイに出発です。

まだ、福岡にいる!
今も、福岡にいる!
返信する
Unknown (ゆか)
2010-04-02 16:31:10
そしたら、5日の退任式
来られるんですよね?
ゆかも行く予定です。

7日、、、ゆかの入学式!
スタートが一緒ですね!
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。