ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ご近所探検

2010年07月26日 22時53分04秒 | 日記
アパートの周りに何があるのか、ウロウロしてみようと思いつつ
日中のあまりの暑さに、外に出る気になれず、
センターから帰ってきたらごろごろしてしまい、
近所探検ができないまま。

やっと 昨日近所探検ができました。
ほんとうに すぐ近くだけだけど。

暑くて暑くて、遠くまで歩くなんて無理~


アパートの前にあるこれ、最初はなんだろうと思っていたけど、
 ゴミ箱です。
  

ゴミはここに捨てます。
ゴミ箱に気づくと、 いたるところにゴミ箱があるのが分かります。
各家の前にあるというくらいに そこら中にたくさんあります。


家と家との間の細い道。
    
ゴミ箱もあるけど、放置されたごみ(?) 椅子も。
タイの人って、あんまり片付け上手じゃない気が・・・。
ウィキ先生もそうだったなあ 笑


コンケンは東北部1の都会だけど、ちょっと横道に入ると田舎の古き良きタイだそうです。
私が住むところも。
  


ちょっと道に出てみると、ミニマートがあります。
総菜や野菜を売っている店ももちらほら。
  



でかい、唐揚げ! おいしそう、思わず買ってしまいました。
  



あれ? これは、クリーニング屋さん?? すごい!クリーニング店があるなんて!!
   



理容室。 ここで切る時がくるのかな・・・。
 


 残念な髪型にならないように、タイ語をもっと磨かなければ。



ソムタム屋(パパイヤサラダ)さんを発見。
インゲン豆やパパイヤがあるのが、ソムタム屋の目印です。
 


それに、この石臼。これがあるとソムタム屋さんです。
  

ソムタムはイサーン(東北)発祥の名物料理。
本場イサーンのソムタムを食べてみよう。
注文すると、さっそく とんとん石臼で叩いて作ってくれます。
 
パパイヤ、トマト、辛子、そして魚の風味のする醤油のような物を入れていました。
「辛くしないでください。」って言っても
なんて辛いことか!
家に持ち帰って食べたら、おいしい! 魚の風味がすごくおいしい!
でも、からーーーーーーーーーいッッ!!
火を噴いちゃう!
「辛くしないで」で これ???


笹の葉で包まれたものを発見。
尋ねてみると 「ごはん」と言います。
物は試し。 食べてみよう。
  



ミニマートの店員さんが
「日本人だろ? トモコと同じだろ?」
と話しかけてきました。
トモコというのは、私の前にここでボランティアをした隊員です。
この地域になじんでいたんだな-。
近所に挨拶とか、アパートの人への挨拶とか
タイ人はどうするんだろう? 
防犯のことを考えると、どうしたらいいんだろう?
タイ事情に詳しい先輩隊員達に聞いてみることにします。


家に帰ると、アパート前に犬が。
犬はそこら中をウロウロしています。
じーっと こっちを見てぶるぶる震えていたこの犬。
ビビリのようです。
  

夜は しょっちゅう 玄関の前を歩いて回る犬の足音が聞こえます。
お前も 夜歩きまわってるのかー?



笹の葉にくるまれた 例のものを開けてみると
餅米でした。 テカテカ光っています。
ココナッツの香りが・・・。
味は甘くて、ココナッツ味。
中に豚肉らしきものが入っていました。
 
   

甘いココナッツ味の餅米って、日本では食べたことがないけど
なかなか、おいしい。
うん、アロイ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!! (元女王様)
2010-07-27 09:47:56
久しぶりにブログを開きました。夏休みに入ったとたん、忙しい忙しい!!
このブログを見て、わくわくしてきた。いやあ、さっちゃん。(あえてこう呼ばせてもらおう)やったね。いよいよだねえってかんじ。
言葉の壁は打ち崩していくしかないし、体も大事にしなきゃいけないけど、精神はいたって健康だよね。本当に、どきどきします。

うちの子供に今いろんな格言(?)を覚えさせています。その中に、私が「何事も・・」と言うと「ほどほど」というのがあるんだ。
どう?おもしろいやろ?
返信する
ほどほどが大事 (さちえ)
2010-07-27 19:07:38
女王様
 ほどほどって、大事なことです!!
 でも、難しいときがあるんですよね、つい夢中になっちゃったり、やり過ぎたり、むきになっちゃったり。
 日本人は、がんばりすぎるから、ほどほどが難しい人たちだと思います。

 何事も、ほどほどに。
 まだ あんなに小さな年で、「何事もほどほど」というのは、想像するとおかしいです。
 さすが、上様のお子様!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。