錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

都道府県対抗男子駅伝

2013-01-17 06:39:01 | 田舎暮らし
昨日の新聞を見てびっくりしました。
(本当は昨日書くべきでしたが)
何と、同じ集落内のN君が代表に選ばれているのでした。

それだけなら、ここにわざわざ書く事もないのですが
実は10年近く前、
まだ天女が走っていた頃、
地元の小学校のM先生に頼まれて、
天女が課外授業?で、
仕事や家事をしながらも頑張ってマラソンを走っている事を話したのですが、
そのあと、みんなが天女にお手紙を書いてくれたのでした。

その中に小学1年生にしてはびっくりする程しっかりした文章で
天女に対する尊敬と憧れを書いた子がいたのですが、
それがN君でした。
それで天女も、N君がスクールバス乗り場で手を振ってくれた、とか言っていたものでした。

どういう経緯でN君がマラソンを始め、頑張っているのかは知りませんが、
あの時の天女の話がきっかけになったのではないかな・・・
と思って心がほんわか暖かくなった錆鉄人でありました。

中学生は3人選ばれていて、
記録的には2番目ですが、当日走るかどうかも分かりませんが、
これまで頑張った事は彼の宝だと思います。
そして、今後もいろんな事にチャレンジして欲しいと思う錆鉄人と天女でありました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食 | トップ | 狼煙崎 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま市在住者)
2013-01-18 22:14:44
こういうお話にはついつい反応してしまうのです。
とてもいいお話です。

今回初めて気付いたのですが、天女さんが天女さんでいられるのは、鋼鉄の錆鉄人さんが社会の悪からしっかり守ってくれているからなのでは、と思いました。
返信する
Unknown (さいたま市在住者)
2013-01-18 22:35:24
言葉を追加しますね。

明治生まれの祖父母にかわいがられた私は(もう52歳ですがw)、今の日本の現状にうんざりしており、落ちるところまで落ちてしまえ! と思うこともしばしばあるのです。
そんな社会の荒波から錆鉄人さんが天女さんを守り、そんな天女さんからこぼれ落ちた種が幼き少年の中で育ちつつあるような・・・そんなイメージがわいたのでした とさw。


返信する
Unknown (錆鉄人)
2013-01-19 07:10:10
さいたま市在住者さん、お早うございます。
先日は関東の大雪で大変だったのではないでしょうか。

こちらは一旦消えた雪が昨日から降りだして15cmほど積もったので、
なまった身体を少しでも動かして
寒い我が家に適応するために体温を上げようと思って雪除けをしてきた所です。

何てお返事をすれば良いのか・・・

ブログを開いたら、このコメントがあったので天女と一緒に読みました。
天女は
「本当に私はお父さんに守られているから生きて来られたのよ。ありがとう」
と言ってくれましたが、夫婦なので助け合って生きていくのは当たり前だし・・・

N君がマラソンを頑張っているのは事実ですが
書いた内容はN君から聞いた訳ではなく、
単なる錆鉄人の「妄想」ですから。

錆鉄人も天女も、現代社会に適応出来ない不完全な人種なので、
普通以上にお互いに助け合っていないと生存出来なかったのかも知れません。
どうにかこれまで生きて来られたのは
田舎に住んでいて周りの人達がいい人ばかりだからだと感謝しています。

そんなちっぽけな存在ですから、
社会を良くしようという行動も出来ませんが
天女の話しがN君の心に火を点したのなら素敵だな、と思っています。
(真実は聞かない事にしておきます)
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事