錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

あわや!

2010-08-15 08:25:09 | 登山
昨日の早朝、新穂高からの帰りでした。
新穂高3時に出発して、途中からは強い雨でしたが、九頭竜湖を過ぎた辺りで小止みになり、早朝なので通行車両もほとんどんなく快調に飛ばしていると、急カーブの先に落石を発見!
錆鉄人はこういう走行をしているときはカーブでもブレーキを踏まずに走っているので相当のスピード、しかもカーブ。急ブレーキ、急ハンドルを切ればスピンしないとも限りません。

ガガッ!
石に乗り上げて通過。
すぐに異音と共にハンドルに振動が伝わってきました。

バースト!
しかしカーブの連続する場所で人家もない区間ですから、へたな所に停車したらやはり高速で走って来る後続車両に追突されかねません。
タイヤがホィールから脱輪しにようにゆっくりゆっくり走らせていると、ベッドでお休みだった天女もさすが起きてきてどうしたのと尋ねます。
「パンクした」と答え、やっと直進区間に出たので、やや広い場所で停車。

スペヤタイヤをおろそうと思いましたが、シートがまくれません。あせって無理やり剥がしましたが、それらしき機構が見当たりません。
この車では初めての非常タイヤへの交換で、シートを捲くったのは前のステップワゴンだった事にやと気が付き、冷静に見るとバンパーの一部に四角いフタのようなものが・・・それを開くとボルトの頭が見えました。

という事で、やっと非常タイヤを下ろし、タイヤ交換作業に入ろうとすると、こんどはジャッキを回すハンドルが見当たりません。ホィールのナットを少し緩めてから、しかたなくボルトレンチを差し込んで半回転ずつ回す気の遠くなるような作業を開始。
止みかけていた雨も本格的な降りになってきたので天女が傘をさしてくれましたが、ずぶ濡れで作業を継続。
タイヤは悲惨な状況で(写真では2箇所位しか見えませんが)サイドウォール部分が5~6箇所も破れていました。
事故らずに無事だったのは錆鉄人の「超人的な」運転テクニックの賜物!(って、何もしなかった、というか、何かをする暇もなかったのでしたが・・・)

という事で、非常タイヤなのでその後はモミジマークの軽自動車さえ追い越さずに走行し、予定より30分以上遅くなって帰宅しましたが、日中は暑さに弱い錆鉄人なので、山の涼しさを懐かしく思いながら死んだようにひっそりしていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万札さん、百名山全山日帰り... | トップ | 新穂高の湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (万札)
2010-08-15 19:13:08
今晩は

バーストですか!ビックリしました。
私の応援帰りでの事故では悔やみきれませんから・・・
ご無事で何よりです。でも、タイヤはもうダメですね。
余分な出費をさせて申し訳ないです。

我が家は今日はバーベキューでした。
天気がイマイチでドライブの代替え案でしたが・・・
返信する
有難うございます (錆鉄人)
2010-08-15 19:58:15
ご心配有難うございます。
錆鉄人には天女がついているので事故にはあいません。

タイヤはかなり減ってきていて、もうそろそろ交換時期だったんですよ。ご心配なく。

我が家はまたしても流しソーメンをしました。先週の竹はもう色褪せてきたので、また裏山の竹を切ってやりました。

今回のお客様は、天女のお母さんと弟さんの夫婦でした。いつもお世話になっていて、いつもご馳走になっていますから。
返信する
お久しぶりです (^-^) (しん と りー)
2010-08-18 16:59:31
錆さん 天女さん こんにちは 

お久しぶりです  ご無沙汰してました 
それにしても 今年は暑いですね 

それよりもなによりも 事故に至らず 本当によかったです 
やはり 錆さんの運転テクニックもありかと思われます。

前記事の万札さんの百名山全山日帰り達成! おめでとうございます 
すごいですね 
そして それをお祝いしにかけつけた 錆さんご夫婦 素敵です 
私たちも いつか山登りを趣味として 百名山全山日帰り達成! をしてみたいものです。
きっと大変なことでしょうが・・・
まずは富士山ですよね 

返信する
Unknown (錆鉄人)
2010-08-18 22:21:08
しん と りー さん、今晩は。
りーさんは、郡山から東京に行って充実したお盆休みだったみたいですね。

北陸はフェーン現象になることが多くて、毎日さらに暑い日が多いです。
錆鉄人は暑さに弱いので、休日はちょっと仕事をしただけで、あとはへたってばかりいます。天女は「お父さんは本当に暑さに弱いのね」と慰めてくれますが・・・

山は涼しくていいですよ!
百名山全山日帰りは、フルマラソンを走られる位になったらやってみて下さい。フルマラソンよりもはるかに長時間もあるので、そういう山は100km以上に相当すると思います。

>万札さんの百名山全山日帰り達成! おめでとうございます
りーさんから祝福されて、万札さんも喜んでいると思います。

落石の件は、本当に避ける暇も無く(ちょっと油断していたというか、注意していませんでした。)バーストだけで済んだのはラッキーでした。
錆鉄人は、はっきり言って運転技術は下手です、狭い道もバックも苦手ですから。
ただ、曲がりくねった道をハイアベレージで走り続ける体力だけがあるという所です。

富士山は本当にお勧めします。
ひょっとしたら、人生観が変わるかもしれない位・・・感じるものがあると思います。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事