錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ステップワゴンRP1スマートキーの2回目の電池交換

2021-01-07 15:39:46 | 新型ステップワゴンRP1

2週間前位からスマートキーの電池が減っているサインが出ていたのですが

 

1~2か月は大丈夫だろうと放っておいたのですが、

 

今日は天気予報通りの荒天、外には出られないので電池を交換する事にしました。

 

1回交換しているので簡単です。

 

   前回の交換のブログ

  (詳しい手順が写真入りで解説してあるので、毎日20~30位のアクセスがあります)

 

前回の電池交換は2018年1月22日だったので、電池は3年持った事になります。

(ちなみに納車された時の電池は2年半しか持ちませんでした)

 

経験済みなので簡単に済むと思ったのですが・・・

 

簡単ではありませんでした。

 

というのは、前回の時に10個買ったCR2032ですが

 

仕舞っておいた引き出しから取り出したのは

 

 

あれれっ?

 

これじゃない!

 

横の引き出しを探し、次はいろんな部品や工具等を入れているテレビ台の引き出しを引っ張り出し

 

必死で探したのですが・・・見当たりません。

 

おっかしいなぁ・・・

 

もう一度、最初の引き出しを引っ張り出して明るい所で見ると・・・あるじゃないですか!

 

天女と一緒に30分位時間を無駄にしましたが、早速電池交換です。

 

まずはキーを抜き取り

 

 

財布の中にあった5円玉でキーをこじって・・・

 

 

(詳しくは、上のリンクから前回のブログを参照して下さい。

 ただし、コインをこじる方向は右でも左でもどちらでも良かったようです)

 

電池の表面を指で触らないように電池を交換

(錆鉄人は裏紙をはがし、キーの上に置きました)

 

 

続いてもう一つのスマートキー(実はこちらが常用)の電池も交換します。

 

 

1~2分で交換

 

 

スマートキーを1個ずつ持って吹雪の中を車庫まで行き、

 

電池交換のサインが出ていないことを確認して終了!

 

 

「これ、ディーラーに頼めば数千円はするはず!」

 

「おとうさん、凄いわ!」

 

「エッヘン!」

 

ビールひと箱分浮いたかも?

 

早いけどもう飲もうっと!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈る言葉 | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型ステップワゴンRP1」カテゴリの最新記事