錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

水遊び

2017-08-15 12:55:23 | 田舎暮らし
先日の台風、九州と四国の南岸をなめるように東進し紀伊半島に上陸して福井県のそばを通り過ぎましたが
谷間にある我が家では台風の風は全くと言って良いほど感じず
(まあ寝ていたからでもありますが・・・)
ただ雨はそれなりに降ったので、8日朝の川はかなり増水していました。

下流側



上流側



錆鉄人が苦労して掘った水路も埋まってしまっているだろうと思っていました。


翌朝見ると、橋の下流側で砂利がうず高く堆積していました。(写真撮り忘れ)

皮が我が家の前でカーブしているので、流れが道路側に当って我が家の側に砂利を置いて行くのです。

という事で、2日掛かりで水路堀をしました。


下流側



左側はほぼ向こうまで砂利で埋まっていたのですが、頑張って掘りました。


上流側



大きな石は流されずにすんだのですが、

新たに石を積み増しして流れが内側に来るようにコントロールしました。

それにしても砂利や砂を流さない草(の根)の威力は凄いものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の登山計画 | トップ | 明日は悪徳古物商との対決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事