錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

久しぶりのアイスクリームバナナ

2020-04-19 10:47:38 | ガーデニング
愛情深い錆鉄人が寒くないようにと厳重に防寒をしたせいで枯れてしまった親のアイスクリームバナナ

もしかしたら、根元は生きているかも?

と次々と切り下げたてみたのですが・・・



ごめんね・・・

第一子は10日程前に居間から外に出しましたが、

風が強いと鉢がひっくり返る恐れがあるので

40kgほどの鉢を抱えて玄関と庭先を何回も往復しています。



今ある葉っぱは、霜にやられて全て枯れてしまったあとに生えて来た葉で、3本目が間もなく拡がりだします。

近日中に枯れて親木の横に地植えするつもりです。


第二子は第一子よりも早く暖かい防獣ハウスの中に移動させました。



第一子を防獣ハウスの中に置かなかったのは、

左手の握力が回復していないので途中で落っことす危険性を考えたからです。


第三子は同じ頃に防獣ハウスの中に入れましたが・・・



切り離した時(半年ほど前)にほとんど根が成長していなかったので、

ダメかも?と思っていたのですが

まだ完全に枯れた色になっていないのは生きているからかしら・・・

生きていてくれますように!


失敗を乗り越えて、今年はちゃんと冬越しさせて(出来ますように)

来年はバナナの収穫だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸び出したブドウの若芽 | トップ | 福井県独自施策「マスク50枚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事