錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

暖房無しの夜間~早朝の育苗箱の制御

2022-01-23 10:14:43 | パパイヤ栽培

研究熱心な錆鉄人は夜も眠らずに育苗箱のコントロール状態を見ようとも思ったのですが

冬越しをしているアイスクリームバナナとパパイヤの為に

寝る時間になっても薪ストーブに薪を投入して赤々と燃えているので諦めました。

 

その代わりに、一番寒い早朝に観測しました。

5:54 25.0℃に温度低下してヒーターON

   (育苗箱より寒い窓際に置いた最低最高温度計の表示は5.5℃、壁に掛けた温度計は7℃)

5:56 24.7℃(オーバーシュート)

6:00 25.0℃

6:09 25.9℃

6:11 26.0℃になってヒーターOFF

(オーバーシュート無しで温度低下)

6:18 25.0℃に温度低下しヒーターON

   ここでファンヒーターを点けました。

 

つまり1サイクル24分で加熱時間が17分、予想より消費電力が多いかも?

1日中ONでも1日当たり13円なのでどうでも良い事ではありますが、

地球の為に発泡スチロールの育苗箱の断熱を図ろうかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MyJCBを騙るフィッシングメー... | トップ | 福井でお得キャンペーンの利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パパイヤ栽培」カテゴリの最新記事