錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

マイカー車中泊お遍路総決算 行程表と費用

2024-03-02 16:56:00 | お遍路

お遍路には、十善戒といってお遍路さんを歩むにあたっての心構えが説かれています。

  不殺生(ふせっしょう) 生きている全ての命を大切にしむやみに生き物を傷つけない。
  不偸盗(ふちゅうとう) ものを決して盗まない。
  不邪婬(ふじゃいん)  一人の相手を大切にして、不倫や浮気をしない。
  不妄語(ふもうご)   人にうそをつかない。真実を話す。
  不綺語(ふきご)    ものごとを大げさに話たり、余計なことを触れ回らない。
  不悪口(ふあっく)   人の悪口をいわない、乱暴な言葉を使わない。
  不両舌(ふりょうぜつ) 人を仲違いさせたり、陥れるようなことは言わない。
  不慳貪(ふけんどん)  強欲にならず、感謝の気持ちをもつ
  不瞋恚(ふしんに)   怒りを抑え、穏やかな気持ちで過ごす
  不邪見(ふじゃけん)  人の道にはずれるような間違った考え方は捨てる

という事で、たとえ駐車料金や通行料を取られても文句を言わず素直に支払いました。

(駐車料金を入れる箱があるだけの所もありましたが、全て支払ってきました。)

 

さらには、お遍路をしている最中に到達すべき心の状態を示すものとして「三信条」があります。

1.摂取不捨のご誓願を信じ、同行二人の信仰に励む

 「お大師様は決して私たちを見捨てない」ということを信じ、信仰し続けること。

 「悩めるもの、苦しむものが一人残らずいなくなるまで見捨てない」という大師様の教えを信じる者は、

 全て尊い存在であると思うこと。

2.何事も修行と心得て、愚痴、妄語を慎む

 四国お遍路の最中に経験することは、全て修行。

 苦しいことも悲しいことも、全て自分に与えられた試練と考えて、心を平穏に保つ努力をし、

 不平や不満、虚言を吐かないこと。

3.現世利益の霊験を信じ、八十八使の煩悩を消滅させる

 現世で受ける利益とは、富や栄誉ではなく、この世で受ける「仏様の恵み」にあります。

 いくらお金持ちになっても、偉い人になったとしても、欲望を満たして幸せになれるわけではありません。

 88か寺の仏様の恵みを頂いて、88の煩悩を1つづつ消し去ることで、

 何ものにも変えがたい心の平穏を得ましょう。

      (十善戒と三信条は ここから引用しました。)

 

という事で、

お遍路に行こうと決めた時は、各地のグルメを食べたり温泉に入る事を考えていたのですが

四国に向かって走っているうちに

遊びじゃないのよ、お遍路は!」と考え直し、一心不乱にお遍路修行をする事にしたのでありました。

 

一心不乱とは・・・

車中泊場所から納経受付の朝7時までにお寺さんにお参りして御朱印を貰い

移動中にコンビニで買ったパンとおにぎりを食べ次々とお寺さんにお参りし

(一切の観光や地元グルメに手を出さず)

御朱印を貰える午後5時までお寺さんにお参りを続け

道の駅に移動する時にコンビニ弁当とロング缶を2本買い車中泊

翌朝は早い時は5時半に起きて6時前には出発・・・

という「荒行」を8日間続けたのでありました。

(2~3日は出来ても8日間続けられる人は滅多にいないと思います。)

 

という事で・・・

まずは「行程」

2月17日(11寺参拝)

 自宅出発ー下道走行ー京都の姉の家に米・野菜等を届け(約30分)ー

 京都南ICから鳴門IC(板野ICからだと数キロ戻る必要があり、時間的にあまり変わらない)ー

 1番霊山寺~11番藤井寺ー道の駅いたの(車中泊)

2月18日(12寺参拝)

 道の駅いたのー17番井戸寺~13番大日寺(ここまで逆順)~12番藤井寺~18番恩山寺~23番薬王寺ー

 道の駅宍喰温泉(車中泊、温泉入浴)

2月19日(13寺参拝)

 道の駅宍喰温泉(6時50分出発)ー24番最御崎寺~36番青龍寺ー道の駅あぐり窪川(車中泊)

2月20日(9寺参拝)

 37番岩本寺~45番岩屋寺ー道の駅みかわ(何にもない山の中で車中泊)

2月21日

 46番浄瑠璃寺~60番横峰寺ー道の駅小松オアシス(車中泊、温泉は定休日!)

2月22日(15寺参拝)

 61番香園寺・・・75番善通寺ー道の駅ふれあいパークみの(車中泊、温泉入浴)

 【注意】66番雲辺寺から67番大興寺へは超狭くて曲がりくねった山道が約20㎞(県道6号線経由)

     国道319号線経由を強くお勧めします!

2月23日(13寺参拝)

 76番金倉寺・・・88番大窪寺ー(給油の為に山越え)ー土成ICー室津PA(車中泊)

2月24日

 室津PAー岸和田和泉IC(古いゴリラのナビなので最適とは思えませんが・・・)ー高野山ー

 金剛峯寺ー一の橋ー奥の院ー一の橋ー(全部下道走行)ー帰宅

 

出発からの総走行距離 2262.7km

消費したガソリン量  140.07L(総給料からガソリンスタンド往復28㎞分を引いた値)

ガソリン代      22,567円

お遍路の満タン燃費  16.15km/L(すっごい山道をたくさん走ったのにエブリイの燃費は超優秀です!)

 

【総支出額】

納教軸       8,800円

白衣        4,340円

数珠        6,280円

お遍路セット    3,000円(輪袈裟、線香、ローソク、納札)

輪袈裟       1,540円

ロングライター   330円

(事前購入額  24,290円)

納経費     44,500円

御本尊御影保存帳  3,000円

讃岐二十三ヵ寺参拝記念帖 1,000円

高野山納経費等   1,200円

駐車料金      5,600円

通行料金         500円

 (71番弥谷寺:狭い道路を上がったら有料道路で引き返せず。距離は短いので下に駐車すべし)

食費      31,520円(ロング缶2本×7日を含む)

日帰り入浴     3,000円(1か所定休日だった為、2回入浴したのみ)

ガソリン代   22,567円

総支出額    69,427円

 

(これ以上安く回ることは不可能に近いと思います。ビールを飲まなければ可能ですが・・・)

お遍路で得たものは・・・費用では計れません!

お遍路に行って良かったと心から思っています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エブリイマイナーチェンジで... | トップ | 北陸応援割って詐欺じゃん!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路」カテゴリの最新記事