ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女、リンゴ病になった・・かもしれない

2014-07-17 17:30:50 | Weblog

ほっぺが赤い。二の腕に発疹。
これ、リンゴ病の特徴です。

同じクラスのお友だちがリンゴ病にかかったと、
今週の木曜日に連絡網がありました。

そうなんだぁぐらいに思ってたら、
今朝からほっぺが赤くなってきた。

家に帰ってから見ると、二の腕も赤い。
完全にもらってしまったらしい(涙)

でも、発疹が出ている時点で既に感染力はないらしく、
学校も休ませなくていいらしいです。

きっと、先週末の下痢や、潜伏期間中(10~20日間)ずっと夜オネショが続いたのも、
その症状かもしれないな・・。


次女にうつらないことを祈る


今日も学校から帰ってきて、元気いっぱい過ぎる次女にやられる長女。

次女がこぼしたお茶を、きれいに拭いてくれているのに、
雑巾でバシバシと長女の顔を引っぱたき大笑いする次女

服がビチョビチョだろーがー


長女、こういう時は怒っていいんだぞ。


ゴムを見つけては、髪の毛を結わうものだと知っているので、
長女の頭にゴムを乗せようとする。

これ、毎日やってるけど、明らかに嫌がってるからやめてあげてください。


泣いているのではなく、「パンダのおめめがつけまつげ~♪」のマネをしているところ。


今日も元気いっぱいだ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ病! (大阪のばぁば)
2014-07-18 07:14:56
可愛らしい名前の病気があるのねぇ
下痢で苦しんだけど長引かず発熱もせず治ってよかったね!
あとは二女ちゃんにうつらないのを祈るばかりです

二女ちゃんのいたずらに、なすがままのちゃーちゃんたまには反撃してぎゃふんといわせてみよう

大笑いしてる二女ちゃんテレビの前で踊りまくる二女ちゃん二女ちゃんの元気を半分でもいいので分けてもらいたいばぁばです
返信する

コメントを投稿