ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女のインソール作りと次女の優しさ☆

2017-01-23 15:49:30 | Weblog
今日はデイをお休みして、サイズアウトした靴のインソールを作りに病院へ行ってきました。

行きの車の中での会話です。

次女「おねえちゃん、病院でくらいおへやにとじこめられるんだよ~」
  「おねえちゃん、これから浣腸するんだよ~いたいよ~」
長女「わかったー!じゃないー!」

病院が苦手な事を知っていながら、わざと恐怖をあおる次女。
ほんま、悪い子です。


サイズアウトして、新しく買った靴は23.5。
一体どこまででかくなるんやろ。笑

今日は初めての先生で、若い女性でした。
新しくインソールを作りたい旨を伝えると、あとは装具屋さんとやってくださいと言わんばかりに、
足を診るわけでもなく、一瞬で終わりました。(やる気あんのか。足診るとかせんのかい、この若僧よ

前回は、手帳を使わず実費で払ってたんですが、
今回は、手帳を使うことにしました。

装具屋さん曰く、高校生までは、一年間で外履き・上履きの計2足まで
手帳を使うことができて、収入によって一割とかいくらかの負担が決定されるそうです。

市役所を通しても、装具の仕上がりは同じく一週間もかからずにできるというので、
見積もりを出してもらって市役所に手続きに行くことにしました。(これが面倒で実費で支払う人もいる


施設の外は一面雪。


この後、長女は雪に両足ジャンプで何度も飛び込もうとしていましたが、
全く飛べてませんでした。笑


そういえばこの前、スキー場に行きました。
長女ももちろん誘ったけど、全力で断られました。

私と次女はソリ遊び。
次女は2回ぐらい私と滑ったら、後は一人で物凄いスピードで滑っていました。怖いもの知らずです。

主人はスノボをやってました。まだまだ伸びしろありな様子です。笑


主人と言えば、この前しじみの味噌汁に入っているシジミを、
次女が主人のために、全部殻を取ってあげてました。

こういう細かい作業が大好きで、「パパにたべさせてあげるの!」と、手をベチャベチャにして一所懸命取ってました。


食べてくれるかなー?


既に晩ご飯を終えていて、しかも手で触りまくっていたのが嫌だったのか「いらんわいらわ!」と言っていた主人ですが、
せっかくの行為を無にするのも悪いと思ったのか、2,3個食べてました。(そらそうやろ、人として

満足そうな次女の顔に達成感あり。珍しく主人に優しい次女でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいね! (大阪のばぁば)
2017-01-24 10:24:19
今日は大阪も寒いです。すこーしですが雪が舞いました。
雪国で難儀な生活を余儀なくされてる人々には申し訳ないけど、なんとなく心ウキウキしてしまいます。
ウオーキングの途中で幼稚園児らしい男の子が「雪だ!雪が降ってきた!」とはしゃいでいました。

ちゃーちゃんの足のサイズが23.5私と同じ
身長も追い越されるのは時間の問題のようね。

ソリ遊びやスノボーで楽しそうだけど、ちゃーちゃんの姿が見えないのはちょっと残念。
ちゃーちゃんは家でYouTubeを心置きなく楽しめたことでしょうね。

優しい心遣いでパパをねぎらう次女ちゃん、いつも遊んでくれるパパに大サービス!
パパ、良かったね
返信する
インソール (りんご)
2017-01-24 14:36:23
なおみさん、こんにちは。こちらは、寒すぎて、外に出たくありません。でも、来週、うちも、インソールをつくるために医療センターに行かなくてはいけないのです。吹雪いていませんように。!インソール自費でつくるんですね。あとで、もどってくるんでしょうか?今まで、うちは、保険証をつかってました。インソールの代金を装具やさんに全額支払い、インソールができあがったら、夫の会社の保険組合から8割、札幌市の子供医療2割分、もどってきました。札幌市の子供医療は、就学したらなくなり大人と同じ3割負担になるのと、手続きが、めんどうだと、夫にいわれるので、今回から、身体障害者手帳でインソールをつくることになりました。転びにくい、インソールができますように。ちゃーちゃん、すくすく成長してますね。
返信する
りんごさん (なおみ)
2017-01-25 18:19:33
こんにちは。「今日も寒いですね」。もはやこれがご近所の合言葉のようになってます。
ここ青森市もたいがい寒いですが、札幌はさらに寒いですよね・・。なんとか引きこもって乗り切ってください。

インソールですが、手帳を使わず実費で支払っていた頃は2セット分(計4足分)で5600円だったかな。これは残念ながら戻ってきませんでした。
その後、手帳を使うようになってからは、りんごさんと同じように全額装具屋さんに支払って、あとで戻ってきましたが、それも制度が変わって、今は装具屋さんの出した見積もり金額だけを支払えばよくなりました。
市役所に手続きに行く手間はありますが、負担が軽減されるなら使わない手はありませんからね。
でも、1年に3足目・・となると、実費になるので、どうかこれ以上足が大きくならないよにと願いたいです。笑

りんごさんも来週インソール作るんですね。
雪道の運転、くれぐれも気をつけてくださいね。



返信する

コメントを投稿