ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

テスト☆

2012-03-13 12:14:31 | Weblog

今日は言語訓練で半年ぶりのテストがありました

言語の理解・表出・コミュニケーションの三本柱のテストです。

最近は言葉も増え、いい結果がでるかもと期待して横で見守っていると

・・・集中力ゼロ、やる気ゼロで母の期待を見事に裏切ってくれました

テストの課題は色々ありました。

紙に風船、くつ、石の絵・・重いのはどれ

細い木、中くらいの木、太い木・・太い木はどれ

お箸の絵をみて・・これは何をするもの

泣いてる顔、怒っている顔、笑っている顔の絵をみて・・悲しいは

複数の赤と黄色の積み木から、赤だけ選んで箱に入れる

先生と自分が交互に積み木を積んでいく作業

先生とじゃんけんをして、勝った人が積み木を積んでいく作業

赤の積み木をリンゴ、黄色の積み木をバナナに見立てて、

ぬいぐるみに、「リンゴ食べさせて」で食べさせられるか

5色ある色から先生の言う色を指さす

・・・と色々やりましたが、残念ながらほとんどできませんでした~

先生も終わってからおっしゃってましたが、

課題以前に、ちゃーちゃんが飽きない方法を見つけないといけませんねと。

確かに今日はキョロキョロしたり、あくびしたり、髪の毛触ったり、

机に頭をついて寝ようとしたり、ママぁ~とこっちばっかり見たりで、

集中力ゼロでした

きっと本人も、今日はいつもの訓練ではなく、

なんだか次々と課題が始まっては終わり、

何をやっているのか状況が把握できずにいたので、

こんな結果になってしまったのかなと思います。

テストだからしっかりやらなきゃと思うのは、

テストの意味が理解できてのことだからね

それに集中できたにしても、問題の意味が分かってたかと言えば、

それもビミョーです

結果は前回と比べて次回でるそうですが、

ママは怖くて、発達年齢どれくらいですかと聞けませんでした

今日の様子を見る限りじゃ、ヘタすりゃ一歳台って言われ兼ねないし、

これ以上落ち込むと立ち直れない



楽しそうでいいですね~



でも最後に先生、誉めてくれました。

「今日ここまで何で来たの?」の質問に、

「車できたぁ~」と2語文で答えたことだけはね




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集中力ゼロ! (大阪のばぁば)
2012-03-14 10:27:30
ママ、ガッカリしただろうね
今回のテストはダメだったけど、次回に期待するしかなさそうだね
集中力ゼロのちゃーちゃんだったらしいけど、睡眠不足や過労(?)のせいにしてあまりガッカリしないようにね
最後の先生との会話はお見事だったよ

春休みにはばぁばはちゃーちゃんとお留守番しながら勉強するつもりです
ママみたいに上手に教えられないかもしれないけど、楽しく勉強できればと思ってます
散歩や買い物のときなどしっかり会話をして、少しでも言葉が増えるようにと張り切っています
ゆっくり成長を続けるちゃーちゃんを、なが~い目で見守ってあげようね
返信する

コメントを投稿