ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女の歯磨き事情と次女の語彙力☆

2015-09-10 15:41:33 | Weblog
各地で大雨による被害が出ていますね。

こちら青森市では、登校時にやや強い風が吹いていたものの、徒歩で学校まで行けました。
でも徐々に暴風になり、家の外に置いていた我が家のゴミ箱も飛ばされ、強い風が吹いています。

今夜には東北に風と雨が酷くなるようで怖いです。
これ以上被害が大きくならないことを願います。

昨日から雨で天気が悪かったんですが、そんな時に限って長女は校外学習がありました。
バスや電車に乗って買物したり、ファミレスでご飯を食べたりするんですが、
入学してからこの校外学習で晴れたことは一度もありません。

気を取り直して・・。


朝の身支度を一人でできるようになるために、
今「最初から最後まで一人で歯磨きができるようになる」を目標に練習しています。(あくまで目標ね)

・自分の歯ブラシと歯磨き粉を間違わないで取る(我が家は歯磨き粉が3種類あります)
・歯磨き粉のフタを開ける
・歯ブラシに歯磨き粉を出す
・歯磨き粉のフタを閉めて逆さまにして立てる

このいくら寝ぼけててもできそうな工程を、練習中です。(頑張っとんねん)

で、進捗状況ですが、歯磨き粉をつけるまではできるようになりましたが、
歯磨き粉をブチューと出すのが無理ー( ̄д ̄)

歯ブラシを持つ手が微妙に震えたり、歯磨き粉を押す親指の力が弱すぎて、
歯磨き粉でてこない!

仮に出たとしても力加減が難しいやろな。
これは時間かかりそう(^^;)


「ひとりでできる!」

ここ一週間ぐらい前からですが、長女にちょっと嬉しい変化が見られました。

ご飯を食べ終ると、自分の食器はもちろん、次女や私の分まで、全部の食器とマットをキッチンに運んでくれます!\(^o^)/
なんでなん?一体どういう風の吹き回しなん?どしたん?←(せっかくの成長を素直に喜べ)

「ありがとう、さすがお姉ちゃんやなぁ!助かるわぁ!」
長女、まんざらでもない顔して、ちょっと頼もしく見えるわ。


秋じゃなくても食欲がすごくて、大人が食べるであろうこの量をペロリ。
苦手なキノコも食べられるようになったし、ひじきの煮物も「おいしー!」と言ってくれます。

なんなん?なんなん?いい子すぎてなんか怖いで。


長女が校外学習で買ってきた、タコ焼きのお菓子の袋を必死で開けようとする次女。
ハサミでなんとか開けようとしてるんで、さすがにこの熱意に負けて開けました。


一晩経って、あれだけ苦労したタコ焼きのお菓子も放ったらかしで、
100均の卵(白身がスライムというめっちゃリアルな卵)で遊んでます。


「たびたびやってみる・・。」

2歳3ヶ月が「たびたび・・」とか遣う?

残念ながら語彙力はもう長女を超えそうな勢いです。(いや超えてるかも)
言葉のキャッチボールも次女の方が的確です。

いつか逆転はすると思ってたけど、早いな~(^^;)

ちょっと私が片付けなさい!とか注意すると、
「まだプリッツ食べてんの!」とか言ってきます。

子どもに口答えされるという初めての体験に、すぐに言い返せない私。
かっこ悪~(^^;)

いやいや頼もしくてママ嬉しいわ♪
長女の自立も気長に見守りたいと思います♪(こっちは長くなりそうなんでほんまに気長に・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自立! (大阪のばぁば)
2015-09-11 10:12:47
大雨の被害はありませんでしたか
今日あたり青森は酷い暴風雨と聞いてますが大丈夫でしょうか
こんな日はちゃーちゃんは学校は休みかもしれませんね。

朝の身支度を一人でできるように特訓中のちゃーちゃん、頑張ってる様子が写真と文でしっかりと伝わってきました
全部一人で出来るようになったら素晴らしいね
指の力が弱いちゃーちゃんには歯磨き粉をブラシに押し出すのが難しいのね
何とか工夫して出来るようになるといいね
ママの言うように気長にがんばりましょう
また、ママの手伝いを率先してするようになったなんてすごいと思います
自立への道をゆっくりと着実に歩んでいる様子を見せてもらって、ばぁばはホントに嬉しいです。

「たびたびやってみる・・・」参りました・・・
最近、急に語彙を増やしてる二歳三か月の次女ちゃん
にママは驚きの連続のようだね

次女ちゃん、ねぇねといっぱいお喋りしてね
返信する
Unknown (りーまま)
2015-09-12 02:19:14
私事で恐縮ですが、実は我が家、この冬に家族が増えます♪
ちゃーちゃん一家と同じ、父母&姉妹の4人家族になるんです。
そしてこの腹の子、胎動の激しいことなんの。上の子(ソトスちゃん)はかなり大人しかったので、余計に感じます。
前置き長くなりましたが、何を言いたいのかと申しますと、上の子のんびり、下の子活発、というちゃーちゃん姉妹の図式にうちもなるんじゃないかと予想しているのです。
だから、次女ちゃんの成長っぷりが、長女を追い越す時がうちもくるんだろうなーなんて思うのです。(まだ産まれてもいないけど(笑))

長女はゆっくりと丁寧に一つ一つ成長を私たちに見せてくれます。だから一つ一つ嬉しいし、見てるこっちはいちいち感動です。健常児の親御さんはきっともっともっとスピーディーな育児をされていて、子供の成長も早いだろうから出来た事への感動もややスルーぎみなんではないかと思う時があるんです。負け惜しみではないけど、そう思うとうちの子は一つ一つできるまで時間はかかるけど、達成感と親から誉められまくりなので幸せだなーなんて(笑)我が子にたいしてそんなことを思ったりします。
なんか話が脱線してしまいましたが、次女ちゃんの活発で親がビックリするような成長っぷりも嬉しいし、ちゃーちゃんのゆっくりと一つ一つ丁寧に達成していく成長も嬉しい、親はどちらも嬉しいですよね!!我が家もそんな姉妹になりそうな気がしてるんです!!ってことを言いたかったんですが、文章めちゃくちゃですいません(笑)
返信する
りーままさん (なおみ)
2015-09-14 21:09:51
お返事遅くなってすみません。(涙)
こんな時に限ってパソコンを修理に出してました(+o+)

りーままさん、もうすぐご出産なんですね!
キャーこっちがドキドキする~(*'▽')
家族構成も同じで、姉妹ということまで同じなんですか!
もうめっちゃ親近感湧きまくってるんですけど♪
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

そうなんですよね。
ソトスっ子のように成長がゆっくりだと、小さな成長も感動するし、親の達成感も大きいですよね。
これは決して健常児の親にはわからない気持ちだと思います。

リーママさんのお嬢さんはおいくつかな?
うちは今2年生で体も大きいけど、下の子にやられっぱなしです(+o+)
6歳の差だけど、もう全てにおいて逆転されそうです。
家は特に、下の子の泣き声が苦手で、他のソトスっ子の兄弟であまりこういう話は聞かないんだけど、うちはこれが顕著に出ています。
これがなければ本人も家族もどれだけ楽だろうなぁと思います。でもこれが障害なんですよね。
でも、姉妹で遊んでる姿や、ふたりで笑っている姿を見ると、ほんとに救われます。
りーままさんももうすぐですね!
忙しくなりますよー。ソトスっ子の長女ちゃんも、もうすぐ会える次女ちゃんも、これからが楽しみですね!(^^)!
私も文章めちゃくちゃですみません(笑)
返信する
Unknown (りーまま)
2015-09-14 22:58:49
うちのはもうすぐ2歳半になるので、次女ちゃんと近いですね


ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ~と教えると手を横に振ってけっこうです、勘弁してよーみたいな顔してますよ(笑)

姉妹で仲良くなってほしいけど、どうなることやら(笑)


泣き声に反応するというのは大変ですよね。泣かない子どもなんていないんだし…
ちゃーちゃんにとってはすごいストレスなんでしょうけど、それでも姉妹で笑い合ったりしてる姿を見れば親はホッとしますよね。

ちゃーちゃんにうっとうしがられてもめげずにアタックしまくる次女ちゃんがいつも笑えます

うちのはどんな姉妹になるのか楽しみなようなちょっと不安なような…ですが、まずは元気な赤ちゃん産めるように体調管理(体重管理)がんばりまーす
返信する

コメントを投稿