ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

ひらがな練習☆

2014-08-30 12:10:03 | Weblog

またまたひらがなの記事で恐縮です。
なんせ、今までになく本人がノリノリなもんで、私もついつい一緒に盛り上がってしまいます

昨日は「お」の練習をしました。
結果・・


書けた~。
しかも予想外にうまい


でも、最初に「あ」を覚えてしまっているので、
二画目がどうしても途中で途切れたり・・

反対にくるっと書いてしまい、「ち」を書いてしまったり・・
偶然の間違いから別の字を先に覚えるなんて、なんてラッキーなんだ


私が目の前で大げさに盛り上げるのが面白いみたいでこの顔に。
こっちもやる気を出させるために必死なんだよ 笑


今日の成果。
「おちゃ」


「あいうえお」
「あいううお」?

あと「な」「す」「ほ」「む」とか、くるっと一周回る字が苦手。
書けない以前に、正しい書き順をなぞることもできない。

ここが大きな壁だな。

せっかく好きになってきた運筆練習。
ここは焦らず慎重にいこう 笑


姉妹で何を楽しそうに遊んでいると思いきや・・
次女が長女の目をペンで刺してる


変な遊びするなー


やれやれ元気がありすぎるのは贅沢な悩みだね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔! (大阪のばぁば)
2014-08-31 06:51:45
今日もちゃーちゃんの笑顔満載だー
どの写真も喜びと自信に満ちたいい笑顔
今まで知らなかったことを知った喜びと、出来なかったことが出来た喜び・・・その結果、この笑顔
ママがピエロになって必死に盛り上げてる様子が目に見えるようです
ちゃーちゃんはママに褒められるのが一番好きだものね
さて、次はどんなひらがなに挑戦するのかしらね

次女ちゃん、ペンを目に刺してはいけません
返信する

コメントを投稿