ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

次女、ついに卒乳する☆

2016-02-18 19:05:43 | Weblog

病院へ行って一週間。
もらった薬は一切飲んでくれず、ただただ治るのを待ち続け、ようやく元気になってきました。

一日中、グズグズ泣くんで、長女にとっても辛い一週間でしたが、
ようやくふたりに笑顔が戻ってきました。あー長かった。

こんなふざけた格好する元気も出てきた。


食欲はまだなくて、好きなチョコを食べる程度やったけど、
久しぶりにテーブルにきた。

「えだまめ、もっといで!」
「コーン、もっといで!おとうふもたべる。」

と、好きなものだけ少しづつ食べられるようになってきた。(もっといでの使い方間違ってるで)


明日はみんな大好きなトンカツにしよかな。元気にご飯が食べられるって幸せやなー。

そうそう、今回の風邪で、たなぼた的なことがありました。
現在2歳8ヵ月の次女ですが、なんとまだおっぱいを飲んでいました。

それで、私がインフルエンザになり、薬を飲むにあたって、次女に「お薬飲むとおっぱいからお薬出るから苦いで」と
事前に次女に説明していました。

そしたらそれから一切おっぱいをほしがらず、「ぱいぱいのみたい」が口癖やったんが、
「ぱいぱいさわりたい」と触るだけになりました。

積極的に断乳はせずに、本人が自然にほしがらなくなるのを待ってたから、
まさかこのタイミングで卒乳できるなんてと驚いてます。

これでおっぱいもおしまいかと思うと、なんか急に寂しくなるな。
私が心の準備できてへんかったんやな。

ありがとう。今までいっぱいおっぱい飲んでくれて。
あの幸せな時間はママの宝物です。

と言いつつ、まだ名残惜しいみたいで、おっぱいを唇でスリスリして感触だけ楽しんでます。笑







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に! (大阪のばぁば)
2016-02-19 09:54:17
まだ本調子ではない次女ちゃんだけど少しづつ回復してるみたいで良かったです。
後はしっかり食事が出来るようになればいいね

おまけの卒乳は大きなニュースだね
ママも次女ちゃんもさぞ物足りなく寂しい思いをしていることでしょうね
ママにとっては第一回目の子離れの時期なのかな?
そして一歩成長した次女ちゃんの今後がとても楽しみな大きな区切りになったね

いつもの食事風景、ママにとっては久しぶりの二人の笑顔だね
ママ、お疲れ様でした
返信する
卒乳。。。 (マスカラ)
2016-02-19 22:08:34
おめでとうございます
次女ちゃんと同じ年のわがムスメ、昨年12月に次女ちゃんよりすこーし早く卒乳してました
でも今もおっぱいサワサワして、隙あらば口に入れようと迫ってきます(笑)
油断も隙もありませんっ

止めた当初は自分のがチョッピリ寂しくなりましたよ(笑)
あの時間って、もう過ごせないと思うと、もう一回だけ。。。って名残惜しくなりますよね

さて。こちらは春から本格的に療育施設に通園させることにしました
仕事も3月で一区切りつける予定です。
4月以降、少し余裕が出るので、そしたらお花見でもしましょうね
あっ。水族館もね←しつこい(笑)
返信する
マスカラさん (なおみ)
2016-02-21 21:34:31
マスカラさんちの次女ちゃんも卒乳してましたか!
でもやるべきことはまだまだあって、トイレトレ、ご飯、歯磨き、どれもイヤイヤ拒否されて、ほんまもう溜息ばっかりです。

長女ちゃん、療育が始まるんですね。
療育は私も色々勉強になったので、すごくいいと思います。頑張ってください。応援してます!

水族館、絶対行きますから(笑)
下のお子さんも連れて行きますよね?
一筋縄ではいかない子ども2人連れなんで、ゆっくり話せるかわかりませんが、楽しみです!!
でも、どうやって連絡先とか交換したらいいんですかね?
現地集合するまでわからないって、なんか不安ですね(^^;)
どうしてくれるんですか、この胸のドキドキ♪
その前に転勤したらすみません。←嘘やーん( ゜Д゜)



返信する
Unknown (マスカラ)
2016-02-23 19:18:36
なおみさん、私、子どもはソトスっこのムスメ一人ですよー(笑)

ちなみに。いきなりの現地集合でも、ムスメの顔がちゃーちゃんにそっくりだから目印になるはずうふふー
ちゃーちゃんの2歳くらいのブログ記事を読んでは、本当に似てることに感動してますっ(笑)

連絡は他の方々もご覧になってるなか申し訳ないですが、このコメント欄を使わせてもらうしかないですね
むしろここで日取り決めたら、他のソトスっこのお友だちも、同日現地集合してくれたら面白いですよね(笑)
返信する
マスカラさん (なおみ)
2016-02-25 13:43:58
ひえ~ごめんなさい!!
死んだおじいちゃんから、人の名前と家族構成だけは間違えるなって言われてたのに!(ほんまやな)

できたら長女だけ連れて行きたいんですけど、下の子を主人に預けることができるか微妙でして。
もし下の子が機嫌悪くなって、泣き出したりすると、長女がびくともしないぐらい動かなくなるんでそれが心配で(^^;)

現地集合でお互い発見するの楽しそう(≧▽≦)
確かにソトスっ子集まったら面白いですね♪
同じ顔ばっかりゾロゾロ・・なんて(笑)
返信する

コメントを投稿