ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

夏休みが終わる☆

2016-08-23 16:03:48 | Weblog
いよいよ明日から長女は学校。

夏休みは毎日デイで過ごし、午前中は公園、午後は体育館へ行くなど、
学校よりも明らかに運動量の多い毎日を過ごしました。

顔もいい色に日焼けして、怪我や病気をすることなく過ごせました。

本人の写真ないんかいと探しましたが、平日はほぼいてないんで、
長女の写真を全く撮ってないことに気づきました。笑

なのでお弁当の写真でもどうぞ。
やっぱりお弁当は手作りですよねー。(一食500円のお弁当ケチったな


以前は、朝少しでも楽したいと思って、作り置きばっかりやったんですが、
夏場やし、やっぱり朝作った方が美味しいと思って、心を入れ替えて朝作ってます。(かぼちゃ作り置きー

エビとブロッコリーの中華炒め
甘めの卵焼
カボチャの煮物
豚のしょうが焼き(本のように立ってるやつ

この季節は、食中毒が怖いんで、お酢入りのご飯を炊き、
キッチンペーパーにお酢を染み込ませたものでお弁当箱を拭いて、殺菌しました。

おにぎりは手で握らないようにし、大好きなそぼろも封印しました。
コロッケや生野菜も危ない。ほんまこの季節、何入れたらいいねんて悩みました。

そして最初はご飯とおかずの比率が半々ぐらいやったんが、
後半はご飯の比率が大きくなり、おかずが減っていくという・・笑

デイから帰ってきて、「ほら~(*^^*)」と空のお弁当箱を出してくれるのが嬉しかったです。


頂き物のかぼちゃで、今日はそぼろ煮を作りました。(だからここ料理ブログか)


毎日次女とふたりで過ごしてるんですが・・

一緒にスーパーに行くと、おもちゃ売り場からアイロンビーズを持って離さず、
「かってかってこれかってー!!」の嵐。


私か近寄ると、取られると思って「ダメ、こないでー!!」って逃げます。
598円やったんですが、ほんま癖になるんでここは心を鬼にして買いませんでした。(またケチったな


で、今度はお菓子売り場に行ったら、398円の知育菓子を離さず、
なんぼ言うても買う買うってきかないんで、当分お菓子を買わないという約束で買いました。(結局買わされるという


ねるねるねるね・・とか、いかにも体に悪そうなやつです。
これを毎日のように買います。食べるよりもっぱら作る派。


さ、明日からまた学校やでー!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーママ)
2016-08-24 00:19:20
次女ちゃんすごい!
新体操金メダル‼︎
返信する
終わったね! (大阪のばぁば)
2016-08-24 10:13:58
台風も去り、夏休みも終わったね
元気そうに日焼けしたちゃーちゃんは張り切って登校したことと思います
毎日のお弁当作りから解放されてママもほっと一息だね
この季節のお弁当は気を遣うことが多く、大変な作業だったんだねご苦労様でした。
空っぽのお弁当箱を嬉しそうに見せられたら苦労も吹き飛んだことでしょう

スーパーでお菓子を巡って次女ちゃんとの攻防、ママの深いため息が聞こえます

足をピーンと伸ばし、つま先までキレイにそろえたこのポーズ、内村航平さんも真っ青
返信する
積極的ですね。 (りんご)
2016-08-25 10:22:00
次女ちゃん、積極的ですね。アイロンビーズや知育菓子にも興味あるなんて、すごいです。女の子は、早いですね。うちのお兄ちゃんも幼稚園のころ、アイロンビーズが流行っていて、よく一緒につくりました。子供だけで作るのが難しいので、あとは、ママやってーと言われ、仕上げのアイロンまでやらないといけないので、少し面倒でした。年長さんのころから、子供だけで作ることができて、アイロンのやり方も教えました。アイロンビーズ、集中力つきますよ。男の子でも、夢中になるので、女の子は、かなり、はまるらしいですよ。
うちの子供たちも、ねるねるの知育菓大好きです。うちは、二人分買わないといけないので、夏休みやお正月に買ってます。
返信する
リーママさん (なおみ)
2016-08-25 15:12:26
小さい子ってなんで怖い物知らずなんでしょうね。
ギャーギャー言いながら、何回もおねだりしてます。

ふたりともパンツ丸見えで、ほんますみません(^^;)
返信する
りんごさん (なおみ)
2016-08-25 15:32:04
ほんまに長女とは違って、オマエは興味の塊かと突っ込みたくなります。
アイロンビーズ、ほんまやったら、次女ではなく長女にやってほしいところです。いいリハビリになるやろなーと思います。

長女は集中力はあるけど、手先が不器用。
次女は手先が器用やけど、集中力がない。
ついでに私は超めんどくさがり屋。(それはあなた次第よ)

でも集中力がついたり、アイロンも掛けられるようになるならちょっと見方が変わりますね。(すぐその気になる~)
次は買ったろかな~(^^;)

返信する

コメントを投稿