ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

親子遠足☆

2012-05-25 17:42:19 | Weblog

今日は親子遠足に行ってきました

場所は「三内丸山遺跡」です。

行きの大型バスの中では、一年前とずいぶん違ったちゃーちゃんが見れました

前回はまだ言葉もほとんどなくて、とっても静かだったのですが、

今回はとにかくよくしゃべって、思わず口をふさぐ場面も何度かありました

朝の点呼も、「ハーイ」と大きな声でお返事してたり、

先生の問いかけにみんなが答えるときも、

答えるんだけどワンテンポ遅れるのと、

答えてからいちいち「イエ~イ」と手を叩くので、

若干うるさいんです

でも、受け答えができるようになってきたなぁと、

ちょっと嬉しかったです




お弁当までは自由時間

ボールを投げて・・



なぜかとっても楽しそう



走っていると体操の先生が「足がしっかりしてきたね~」と言ってくれました

走り方は言わないでね



運動の後はお弁当タイム

今回は「まっくろくろすけ弁当」にしました

ノリを巻かないと手にご飯粒がいっぱいついてしまうので、

それなら全部巻いちゃって、目でもつけるかってことでこんな感じになりました

ただ、おにぎりにチーズが嫌だったのか、「取って」と言われてしまいました

ピーマンのベーコン巻とパイナップルとキウイは食べなかったけど、

それ以外、特におにぎりは、とっても美味しそうに食べてくれました



朝5時に起きて作った甲斐がありました

この後はひたすら遺跡散策で、何人もお母さんに抱っこされてる中、

ちゃーちゃんは最後までしっかり歩けました

あと、初めてちゃーちゃんが担任の先生の事を名前付で呼んでいるのを聞きました

ちょっと言いにくい名前ということもあって、はっきり発音できてないのですが、

「○○○へんへ~い」と言いながら先生に駆け寄っていました

その前に一年も前からいる補助の先生の名前を先に覚えなさい

パパは昨日から東京に出張で明日の夜まで帰ってこないし、

明日はゆっくり過ごそうと思います

あ~疲れたぁ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子遠足! (大阪のばぁば)
2012-05-26 08:32:03
いいお天気に恵まれて楽しい親子遠足だったのね
広々した野原でのびのび遊ぶちゃーちゃん、ホントに楽しそう
5時起床で張り切ってお弁当を作ったママ
力が入ってるねぇ
目玉だらけでと思ったけど、食べやすそうで栄養満点だね
おにぎり大好きなちゃーちゃんは大喜びだったろうね
成長を感じさせる色んなことを目撃できてママも嬉しかったでしょう
「ハーイ」と大きな声で返事が出来るようになったのねぇ
ばぁばはそんな成長がとっても嬉しいです

パパが出張とのこと、今日はのんびり遠足の疲れを癒してね
返信する

コメントを投稿